インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。

E3系R1編成を追って秋田へ。

2013年2月。

1週間休みが取れたのでE3系R1編成を撮影に秋田へ行ってきました。


▼1日目

DSC05939.jpg

 夜中に自宅を出発し那須電へ。
 那須電留基地で出区前のR1編成を発見。
 他の編成も最近新設された手前の留置線にいました。


DSC06023 (1)

▲ 3015B(こまち15号+はやて15号) E3系R1編成+E5系

 影回避のため500mm+トリミングで(汗
 右の[163]が邪魔ですねorz 

 これを撮った後は下道でひたすら秋田へ。
 途中、強風で遅れていたカシオペアと北斗星を撮影しました。



▼ 2日目

DSC06224 (2)

▲ 3019M(こまち19号) E3系R1編成

 まずは有名?撮影地でゲット。
 天気悪いですがここで撮影したかったのでよかった。


DSC06281 (1)

▲ 3034M(こまち34号) E3系R1編成

 返しをストレートで。
 もっと雪を舞い上げるはずでしたが何日か降ってないようでダメでした^^;


DSC06294 (1)

▲ 3041M(こまち41号) E3系R1編成

 秋田行き最終こまちを秋田駅でバルブ。
 停車直後に1枚撮ったらライト消えました、あぶないあぶない^^;
 連結器カバーだけ汚れてませんw


DSC06336 (1)

 3041Mで入区した後、ピットで整備中のR1編成。
 量産車と並ぶと全然違う形式に見えます^^;



▼ 3日目

 3016Mから張り込むもその前の3012Mで行ってしまったという大失態orz
 まぁ暗くて撮れないんですが何か悔しい^^;

DSC06422 (1)

▲ 3025M(こまち25号) E3系R1編成

 返しを陸橋から狙うも大雪^^;
 でもR1はわかりやすくていいですね!


DSC06445 (1)

▲ 3042M(こまち42号) E3系R1編成

 東京行き最終のこまちを田沢湖駅でバルブ。
 翌日にeast-iが走るというので盛岡付近に移動します。
 east-iの写真はまた後で。



▼ 4日目

DSC06496 (1)

▲ 3013M(こまち13号) E3系R1編成

 猛吹雪でホワイトアウト寸前!
 east-iの先行で粉雪を舞い上げながらR1編成がやってきました。
 量産車だったら何編成かもうわかりません^^;

 返しを大張野で撮りましたがピンボケ撃沈したのでアップは控えます^^;


 今回撮影したR1編成はこれで以上です。

 秋田を離脱して帰りながら幹線でも撮影予定でしたが、
 途中で寄った米沢の友人宅の居心地が良くて2泊したため撮影しませんでした^^;
 秋田ではずっと車中泊だったので泊めていただいた友人に感謝ですm(__)m


 これだ!っていう良い写真はありませんがR1の写真を量産できたのでよかったですw
 ほかの撮影分も後でちょいちょい出して行こうと思います。

 最後までご覧いただきありがとうございます。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

Comment

Secret

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報