インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。

スポンサーサイト


新日鐵住金八幡製鐵所 くろがね線

2015年6月2日

福岡で田村ゆかりさんのライブに参加したついでにくろがね線を撮影。

_DSC3625-2.jpg

▲ くろがね線 E8502

 海外で走ってそうなゴツい電気機関車が牽引してきました。
 係員が乗っていますが、コントローラで無線操縦?しているらしいです。
 頭にカメラが付いていたり、シングルアームパンタだったりツッコミどころ満載…。
 帰ってから知りましたが、この機関車は予備機で運用に入るのは珍しいみたいです。

 追記:係員は運転士で無線操縦で補機のブレーキを操作しているそうです。


_DSC3649-2.jpg

▲ くろがね線 D705

 後追いで補機のディーゼル機関車も撮影。
 歩くより早く、自転車より遅いくらいの速度で静かに走ってました。
 この機関車も予備機だったみたいです。

 くろがね線、なかなか面白かったです。


SONY α77Ⅱ
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G


Comment

Secret

はじめまして(^^)
「くろがね線を読み解く」という名のブログを運営しております、社長と申します。
貴殿ブログ記事、興味深く拝見しました。写真のE8502は2009年初めの全般検査までは予備扱いで滅多に走りませんでしたが、弊ブログにも記載しておりますように2011年頃からはもう一両のE8501との交互使用が常態化しているので、予備機というのは過去のことです。ただし、最新記事のとおり無線の関係で、当分はまたE8501とD705のペアが続くかもしれません。

ところで、一つ気になる記述があります。
「係員が乗っているが無線操縦」とのことですがどこからの情報でしょうか。
運転台に乗っているのは、紛れもなく運転士です。アンテナは指令との交信用と、緩急車のブレーキを制御するためのもので、E8502は無線操縦ではありません。
出典は弊ブログ85ED-1形の記事参照下さい。
参考までに、無線操縦との記述をどこで見かけたか、教えていただけませんか??
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

社長さま、コメントありがとうございます。
無線操縦の件は撮影後に調べた際に、誤った認識をしていましたので修正いたします。
情報ありがとうございました。
プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報
