インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。

高崎線 除雪用貨物列車(5783レ)

2014年2月15日

前日からの雪の影響で高崎線は始発から運転見合わせ。
家でツイッターを見張っていると「大宮から貨物列車の除雪列車が発車」との情報を発見。
家から飛び出し撮影に向かいました。

DSC02822 (1)

▲ 5783レ EF64-1017+ホキ(太平洋セメント)

 この貨物列車は時刻通りなら前日の22時頃通過する列車ですが、14時間遅れて本日12時頃に通過しました。
 係員が数名添乗し、線路状況を確認しながらゆっくりと通過していきました。

 この先の駅では下り本線に前日から抑止中の列車が停車中のため、中線から追い越していました。


DSC02841.jpg

 線路の雪はほとんど融けていましたが、踏切では積もった雪を弾き飛ばす姿が見られました。


 情報を書き込んでくれた方に感謝です。


SONY α77
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G


theme : 鉄道写真
genre : 写真

E233系H003編成配給輸送

2014年2月12日

横浜線向けE233系の配給輸送を撮影。

DSC02787 (1)

▲ 配9772レ EF64-1030+E233系H003編成

 用事で時間が無かったのと曇ってたので後追いにしました。
 H003編成の前面LEDは1/400だったので撮影は楽でした。


SONY α77
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G


theme : 鉄道写真
genre : 写真

E7系試乗会(2月9日)

2014年2月9日撮影

2/7(金)、8(土)、9(日)でE7系の試乗会が行われたので撮影に行ってきました。

DSC02614 (1)

▲ ****E(回送) E7系F1編成

 試乗会列車の回送を撮影。
 線路に雪がありますが都内での撮影です。
 E7系は見る角度で印象が変わりますね。
 連写で何枚か撮りましたが丸いコックピットの写り込みが回避できません…。


DSC02641.jpg

 新幹線全体のダイヤが乱れており大宮まで先回りできました。
 ダイヤ乱れのため着発番線が変更され、人が多く編成写真を撮れる状況じゃなかったので記録撮影。


DSC02701 (1)

 長野から来た列車も大宮で折り返すはずだったようですが、
 ダイヤ乱れのため変更となったようでそのまま東京方面に発車して行きました。
 それにしてもすごい撮影者の数です、撮影は諦めました(笑)

 営業運転開始が楽しみですね。


SONY α77
SONY DT16-50mm F2.8 SSM
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G


theme : 鉄道写真
genre : 写真

E7系試乗会(2月8日)

2014年2月8日撮影

2/7(金)、8(土)、9(日)でE7系の試乗会が行われたので撮影に行ってきました。

DSC02233 (1)

▲ ****E(回送) E7系F1編成

 駅に着くと大雪にもかかわらず先客が大勢いたためライブビューで持ち上げて撮影しました^^;
 営業運転を開始したら見られないであろう雪+16番入線が撮影できて良かったです。
 このあとF1編成は関係者向けの試乗会列車として出発していきました。


DSC02323 (1)

▲ ****E(回送?) E7系F2編成

 F1編成が出発した後にF2編成が16番線に到着。
 しばらくライトが点いていました。


DSC02364 (1)

 E2系J編成との並び。
 F2編成も関係者向けの試乗会でしょうか、停車中には東北新幹線を通る列車と並んでいました。


DSC02440 (1)

▲ ****E(団体) E7系F2編成

 移動して折り返しを。
 雪を巻き上げながら高速で通過していきました。
 まさか熊谷でこのようなシーンを拝めるとは…。
 「列車が通過します、雪が舞い上がりますのでご注意ください。」という自動放送まで入りました(笑)


DSC02474 (1)

▲ ****E(団体) E7系F1編成

 1番初めに撮ったF1編成が一般向けの試乗会列車として帰ってきました。
 E4系に被られましたが並びを撮れたと思えばまぁ…。

 寒いのでここで撮影終了としました。


SONY α77
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G


theme : 鉄道写真
genre : 写真

貨物(8099レ)

2014年2月6日

DSC02174 (1)

▲ 8099レ EF66-24+タキ


SONY α77
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G


theme : 鉄道写真
genre : 写真

E7系F3編成試運転、E4系P19編成回送ほか

2014年2月5日

新幹線を撮影に。

DSC01999 (1)

▲ ****E (試運転) E7系F3編成

 転線している様子を大トリミングで^^;


DSC02031 (1)

▲ ****E (あさま) E2系N1編成

 変顔なN1編成、ほかのE2系と比べて顔の形が違うのが分かりますかね。 


DSC02038 (1)

▲ ****B (回送) E4系P19編成

 仙台から来たようです。
 何かの検査の出場でしょうか。


DSC02058 (1)

▲ ****E (試運転) E7系F3編成

 今日の目的はこれでしたが影とか気になるのでやり直しで…
 ライト横の膨らみが良いですね(*´Д`)


DSC02119 (1)

▲ ****E (あさま) E2系N1編成

 変顔が帰ってきました。
 鼻先が細いのが特徴です。


SONY α77
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G


theme : 鉄道写真
genre : 写真

205系ハエ18編成回送、貨物(2082レ)

2014年2月5日

外に出たついでに少し撮影。

DSC02139 (1)

▲ 回9857M 205系ハエ18編成

 海外譲渡のため高崎へと回送されたようです。


DSC02159 (1)

▲ 2082レ EF64-1019+コキ

 写真のすぐ左側に架線柱があるのでコキが長いと大変です…


SONY α77
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G


theme : 鉄道写真
genre : 写真

E7系F3編成回送

2014年2月4日

DSC01956 (1)

▲ ****B 回送 E7系F3編成

 東北新幹線ホームに停車するE7系
 ハイビームではありませんがすごい目ヂカラです^^;
 仙台→長野へと回送されたようです。


SONY α77
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G


theme : 鉄道写真
genre : 写真

貨物(5781レ)

2014年2月4日

午後から降り出した雪が積もってきたので記念撮影へ(笑)

DSC01897 (1)

▲ 5781レ(安中貨物) EH500-42+タキ+トキ

 関東民は雪が降ると大喜びで外に出かけます←


SONY α77
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G


theme : 鉄道写真
genre : 写真

205系ハエ22編成に「ありがとう」HM

2014年2月3日

埼京線の205系にHMが付いたということで見に行きました。

DSC01738 (3)

▲ 1431K 205系ハエ22編成(ありがとうHM付き)

 逆光の撮影地なので曇る予定で行ったのですがダメでした^^;
 土日はすごい混雑だったようですが平日だったのでガラガラでした。


DSC01752.jpg

 反対側のヘッドマークはこんな感じ。

 またタイミングが合えば撮りましょう。


SONY α77
SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G


theme : 鉄道写真
genre : 写真

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報