インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。



East-i 検測2日目

2013年10月17日

East-iのギラリを狙いに撮影へ…

DSC03664 (1)

▲ 7905B E926形S51編成「East-i」

 曇ってしまいギラリとなりませんでした…。
 これからはどんどん日が短くなってくるのでまた来年リベンジします。


DSC02859 (3)

 晴れればこうなる予定でした(;´Д`)


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



theme : 鉄道写真
genre : 写真

East-i 山形回送

2013年10月13日

East-iが山形まで回送されるようなのでE6甲種からそのまま撮影へ。

DSC03423 (1)

▲ ****M E926形S51編成「East-i」

 後ろから山影が(´・ω・`)


DSC03473 (1)

▲ ****M E926形S51編成「East-i」

 こちらも木の影が伸びてきていましたがセーフ。


DSC03504.jpg

 山形新幹線らしさを求めて踏切でも撮影してみましたが微妙な結果に終わりました^^;

 今回の回送は翌日のイベント?で展示するための回送だったようです。


SONY α77
SONY DT16-50mm F2.8 SSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

E6系Z19編成甲種輸送(10/13)

2013年10月13日

E6甲種を撮影に日本海側へ。

DSC03083 (1)

▲ 8561レ EF510-11+E6系Z19編成

 暗かったので駅撮りから追っかけ開始。
 EF81牽引のつもりでいたのでライトが4つ見えたときはびっくりしましたw


DSC03130 (1)

▲ 8561レ EF510-11+E6系Z19編成

 海からの風が強く水しぶきでモヤモヤしてますorz
 この撮影地は毎度のごとくすごい人数でした。


DSC03178 (1)

▲ 8561レ EF510-11+E6系Z19編成

 海岸線を走行する場面を望遠で。
 海が荒れています^^;


DSC03205 (1)

▲ 8561レ EF510-11+E6系Z19編成

 小さな漁港と絡めて。
 顔に電柱がかかっていますがなんとか編成全て収まりました^^;

 E6甲種は今回で最後ですかね。
 しょっぱい写真ばかりですが10年、20年経ってこの写真が貴重なものになれば良いなと思います。


SONY α77
SONY DT16-50mm F2.8 SSM
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF



theme : 鉄道写真
genre : 写真

East-i 秋田検測(10月11日)

2013年10月11日

E926形S51編成「East-i」の秋田検測を撮影してきたので簡単に。

DSC02085 (1)

 まずは定番のスロープ。
 撮影者結構いました。


DSC02096 (1)

 大釜の折り返しを陸橋から。


DSC02157 (1)

DSC02173 (1)

 作例を見かけて気になっていたストレートを500mmで。
 草が写りこむので夏以降は向いていませんね…


DSC02189 (1)

 お気に入りのカーブ。
 晴れたら順光のはずですがこの辺りから雨が強くなってきます…


DSC02204 (1)

 ダメかと思ったら追いついたのでその辺の道路から。
 3線区間ですがよくわかりませんね^^;


DSC02236 (1)

 お昼を食べて作戦会議、雨がひどいので屋根のある駅で快適撮影(笑)


DSC02335 (1)

 有名な峠の茶屋でおでんを食べながら快適撮影(笑)
 紅葉も無く天気も悪いので望遠で流してみました。


DSC02384.jpg

 雨も止まず暗くなってきたので最後は駅停車中を見学して追っかけ終了となりました。

 前日、下道で東北を目指して移動中、信号待ちで大型トラックに50kmで追突され車が使えなくなったため
 レンタカーでの追っかけでした^^;
 むち打ちが残っていますが体はとりあえず無事なのでご安心をm(__)m


SONY α77
SONY DT16-50mm F2.8 SSM
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

カシオペア客車試運転、185系修学旅行臨

2013年10月10日

東北方面に出かけるついでにカシオペア試運転を撮影。

DSC02045 (1)

▲ 試9542レ? EF510-513+E26系+EF510-514

 EF510によるプッシュプルで尾久~宇都宮間を往復試運転したようです。
 撮っただけなので試運転の理由は不明^^;
 後ろのEF510隠れちゃってますねorz


DSC02033 (1)

▲ ****M(修学旅行) 185系B7編成+**編成

 カシオペア試運転の少し前に185系使用の修学旅行臨がきました。
 185系もG車抜かれたり色々やられてますね、4+6の10両編成は初めて見ました(笑)


SONY α77
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


theme : 鉄道写真
genre : 写真

251系RE-4編成 車輪添削回送

2013年10月4日

DSC01027 (1)

▲ 回8626M? 251系RE-4編成

 スーパービュー踊り子でお馴染みの251系。
 川越車両センターでの車輪添削を終えて出場してきたようです。
 川越線にこの車両は似合いませんね(笑)


SONY α77
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


theme : 鉄道写真
genre : 写真

芋臨ほか

2013年10月4日

DSC00990 (1)

▲ 9077レ EF210-128+コキ

 この日の芋臨はEF210牽引でした。
 担当する機関車がコロコロ変わります^^;


DSC00972 (1)

▲ ****M(回送) 485系YD01編成?

 リゾートやまどりの回送がきましたが詳細不明^^;


SONY α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF


theme : 鉄道写真
genre : 写真

205系ハエ6編成回送

2013年10月3日

用事で大宮に行ったついでに毎日のように走っている205系の回送を撮影。

DSC00924 (1)

▲ ****M 回送 205系ハエ6編成

 川越線から短絡線を通り地上ホームにやってきました。
 裏被りしているのは黒磯訓練のEF81^^;


DSC00934_2013102012500084a.jpg

 折り返し停車中に黒磯訓練と絡めてみたり。
 このあと小山まで回送されたようです。


SONY α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF


theme : 鉄道写真
genre : 写真

カシオペアクルーズ

2013年10月5日

秋田DCの「カシオペアクルーズforあきた」という企画で、カシオペアが高崎線に入線するので雨の中撮影に。

DSC01097(1).jpg

▲ 9011レ カシオペアクルーズ EF64-1051+EF81-133+E26系(カシオペア)

 EF64、EF81ともHM付きでした。
 雨でちょっと暗めでしたが、小雨しっとりもまた良いかなと。


SONY α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF


theme : 鉄道写真
genre : 写真

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報
