インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。



205系ハエ21編成配給

2013年8月20日

川越車両センターの205系が長野へ行くそうなので撮影へ。

DSC07236 (2)

▲ 配9***レ EF64-1031+205系ハエ21編成(9両)

 お友達から「○○時頃だよ~」って教えてもらっただけなので列番知りません^^;
 中央本線のトンネルに対応していないようでパンタグラフが外されていました。
 架線柱傾きすぎ(;´Д`)


DSC07251.jpg

 外されたパンタグラフは車内に(笑)


DSC07112 (1)

 ロクヨンの送り込みも撮影。
 川越線に機関車がいることにすごく違和感を感じます^^;


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
SONY DT16-50mm F2.8 SSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

カシオペアぎらり

2013年8月15日

お友達に誘われてカシオペアを撮影。

DSC06813 (1)

▲ 8009レ 寝台特急「カシオペア」 EF510-509+E26系

 夕日を浴びて走るカシオペアをギラリで。


SONY α77
SONY DT16-50mm F2.8 SSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

こまち32号単独運転(R26編成)

2013年8月12日

東北方面大雨の影響が残り、遅れが発生。
はやて号とセットで来るこまち号ですが、単独で運転されました。

DSC06657 (1)

▲ 3032B(こまち32号) E3系R26編成

 新幹線区間で営業のR編成を撮るのは初めてだったので何か変な感じでした(笑
 R編成全廃まであと何度見られるか…あんまり多くても困りますが^^;


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

熊谷花火大会開催に伴う臨時列車の運転

2013年8月10日

熊谷花火大会開催に伴い大宮行きの臨時列車が運転されました。

DSC06602 (1)

▲ 9832M 臨時 大宮行き E231系U533編成+?編成(15両)

 15両はバルブできないので入線を流しで。


DSC06635 (1)

▲ 9834M 臨時 大宮行き E231系U510編成(10両)

 10両はホーム中ほどに停車するのでバルブで。

 花火大会の帰りがけに2本だけ撮影しました。
 2本とも大宮表示、グリーン車付きでした。


SONY α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF


theme : 鉄道写真
genre : 写真

花火×新幹線

2013年8月10日

熊谷花火大会と新幹線を絡めてみました。

DSC06476 (1)

DSC06497 (1)

新幹線何本かきましたがタイミング良く尺玉が上がったのはこれだけでした^^;
E4系も少しずつ解体が始まっているようなので貴重な1枚になるでしょう…

一緒に撮影したRyuさんお疲れ様でした♪


SONY α77
SONY DT16-50mm F2.8 SSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

East-i 検測2日目

2013年8月8日

DSC06426 (1)

▲ 7905B? E926形S51編成「East-i」

 何となくお顔だけ。


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

E233系7000番台 ハエ111編成配給輸送

2013年8月8日

E233系ハエ111編成の配給を撮影に。

DSC06410 (1)

▲ 配9772レ? EF81-140+E233系ハエ111編成

 EF81牽引と夏休みが重なってか撮影者が多かったです。


SONY α77
SONY DT16-50mm F2.8 SSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

EF64-1051回送

2013年8月7日

先日あけぼの牽引中に故障したEF64-1051が回送されました。

DSC06317 (1)

▲ ****レ EF81-97+EF64-1051

 ロクヨンの回送が下っているという目撃情報を発見。
 大体の時間を予想して早めに待機。
 トンネルを抜け、ゆっくりと鉄橋を渡っていきました。
 所属先の長岡まで回送されたようです。


SONY α77
SONY DT16-50mm F2.8 SSM


East-i 検測1日目

2013年8月7日

P+P編成を狙いに行ったものの満足なカットは撮れず(´・ω・`)
East-iが走っていたのでついでに撮影。

DSC06274 (1)

▲ 7901C? E926形S51編成「East-i」


DSC06383 (1)

▲ 7902C? E926形S51編成「East-i」

 エロ光でかっこよかった(*´ω`)
 東京方は相変わらず片目ですね^^;


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

貨物(5764レ)

2013年8月6日

DSC06206 (1)

▲ 5764レ EF64-1019+ホキ(太平洋セメント)

 早朝に変更になってから撮影していなかった5764レ
 原色が入るようだったので早起きして眠い目をこすりながら撮影しましたzzz
 日中にホキ+タキ40両で走ってた頃が懐かしいですね…また日中にならないかしら^^;



DSC07772.jpg

DSC07142.jpg

 日中にホキ+タキで走っていたときはこんな感じでした。
 2008年ですって


SONY α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF


theme : 鉄道写真
genre : 写真

男鹿線キハ40 6連(1122D)

2013年7月12日撮影

ネタが無いので秋田に行った時の写真を。

DSC03378 (1)

▲ 男鹿線 1122D(秋田行き) キハ40×6両

 男鹿線名物!朝のキハ40 6連!
 もっと良いとこで撮りたかったのですが雨がひどかったので土崎付近でお手軽に^^;


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

上尾市市制施行55周年記念 第18回あげお花火大会

2013年8月3日

上尾市市制施行55周年記念 第18回あげお花火大会が開催されました。

お友達数名と撮影に行ってきました。

花火見るんじゃないです、撮影です(笑

似たような写真ばかりなので数枚だけ。。

DSC06028_20130804143236b00.jpg

DSC06080.jpg

DSC06098.jpg

DSC06124.jpg

DSC06145.jpg

 今年は風が少し強かったので煙の捌けはよかったのですが花火が全体的に流れてしまっていました(;´Д`)

 あと例年より混雑していなかった気がします。


SONY α77
SONY DT16-50mm F2.8 SSM
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF

theme : 花火の写真
genre : 写真

あけぼの客車回送、211系A36編成

2013年8月2日

大雨の影響で青森発のあけぼの号は全区間運休。
客車だけ回送されるようなので撮影してきました。

DSC05847 (1)

▲ 2022レ?(寝台特急「あけぼの」客車回送) EF64-1052+24系

 青森から回送扱いでしたがHMがついていました。


DSC05892 (1)

▲ 925M 211系A36編成+C16編成

 全面表示がLED化されてないA36編成も久しぶりに撮影できました♪


SONY α77
SONY DT16-50mm F2.8 SSM
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

theme : 鉄道写真
genre : 写真

白石蔵王駅新幹線祭り

2013年6月8日

かなり遅出しですが…、白石蔵王駅新幹線祭りを見学に行ってきたのでその時の写真を。

DSC09259 (1)

 まず仙台駅でE5系U1編成


DSC09371 (1)

 E6系使用の団体列車に乗って白石蔵王駅へ。
 伊達なんとかが居ましたが自分たちで記念撮影してさっさと帰っちゃいました^^;


DSC09436 (1)

 展示されるS51編成(East-i)の回送。
 70-200にx2テレコンをつけて撮影しました。

 3号車のみ車内見学可能ということでしたが、
 3号車にはドアが無いので2号車から4号車へ通り抜けながら見学しました。


DSC09599.jpg

 途中でゲリラ豪雨発生。
 こちらはE6系S12編成の水しぶき。


DSC09607 (1)

 E2系もすごかったです(笑

 イベント帰りに仙台で牛タンを食べて新幹線で帰りました♪


SONY α77
SONY DT16-50mm F2.8 SSM
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF
SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG


theme : 鉄道写真
genre : 写真

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報
