インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。



安中貨物(5781レ)

2013年4月30日

DSC04916 (1)

▲ 5781レ(安中貨物) EH500-79+タキ+トキ

 住宅地をゆっくりと通過する金太郎。
 いいね(*´Д`)


SONY α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF



theme : 鉄道写真
genre : 写真

安中貨物(5781レ)

2013年4月28日

DSC04883 (1)

▲ 5781レ(安中貨物) EH500-78+タキ

 青空がきれいだったのでローアン広角で!
 これで前パン1エンドだったらなぁ^^;

 あ、先日新しい標準レンズ導入しました^^^


SONY α77
SONY DT 16-50mm F2.8 SSM SAL1650

鳥海、あけぼの、安中貨物。

2013年4月27日

色々来るので夜の撮影へ。

DSC04725 (1)

▲ 9011レ 臨時寝台特急「鳥海」 EF81-138+24系6B(青森車)

 ニコニコ超会議号の返却で運転された鳥海。
 意外と撮影者いました。15名くらい?


DSC04732 (1)

▲ 「鳥海」後追い


DSC04758 (1)

▲ 2021レ 寝台特急「あけぼの」 EF64-1051+24系

 鳥海の30分ほど後にやってきたあけぼの。
 こちらは撮影者5名ほど^^;


DSC04817 (1)

▲ 5782レ(安中貨物) EH500-901+タキ+トキ

 夕方に撮った試作機901号機の返し。
 タキの後ろにトキがいますが暗くて見えません^^;

 夜の撮影も楽しいですね。
 大体SS1/125くらいで撮りました。


SONY α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF


theme : 鉄道写真
genre : 写真

安中貨物にEH500-901充当

2013年4月27日

DSC04591 (2)

▲ 5781レ(通称:安中貨物) EH500-901+タキ+トキ

 安中貨物に901号機(試作機)が入ったとの目撃情報があったので撮影へ。
 なぜか知りませんが15分ほど遅れてました。
 被りそうだったので超望遠で回避(汗


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成(とき361号)

2013年3月1日撮影

DSC07774 (2)

▲ 8361C(とき361号) 200系K47編成

 ネタが無いので未公開写真を引っ張り出してみました。
 なんとも微妙な写真ですこと(´・ω・`)


SONY α700
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF


theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系新幹線ラストラン!「さよなら200系号」運転

2013年4月14日

200系新幹線最後の列車となる「さよなら200系号」を撮影しました。

DSC02618 (1)

▲ 9200C「さよなら200系号」 200系K47編成

 先頭車両の惜別ラッピングがわかるように広角で。
 久しぶりに30mm単焦点を使いました。
 撮影地で間に入れていただいた方々ありがとうございましたm(__)m


DSC02782 (2)

▲ 9435C「さよなら200系号」 200系K47編成

 夕日を浴びて最後の新潟を目指す。

 ありがとう200系新幹線、長い間お疲れ様でした!


SONY α77
SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


200系K47編成(さよなら200系やまびこ号回送)

2013年4月13日

DSC02450 (1)

▲ ****C(回送) 200系K47編成

 東北新幹線で「さよなら200系やまびこ号」の運転がありました。
 福島まで行ったのですが慣れない撮影地で色々失敗。
 悔しいので磐越道で上越新幹線へ先回りして回送を撮影。
 少し曇りましたがこちらは無難に決まったのでよしとしましょう。

 撮影地でお会いした方々お疲れ様でした。
 毎日ブログをチェックして下さっている方と偶然お会いし、楽しいひと時を過ごしました(*´ω`)


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

211系C14編成配給

2013年4月11日

211系C14編成の配給が来るようなので撮影へ。

DSC02298 (1)

▲ 配9832レ EF64-1031+211系C14編成(A60編成+サロ212-1121+サロ213-1112+A61編成)

 直前まで曇っていましたが通過時だけ薄曇りで少し光線当たりました。
 C14編成の編成札はA60とA61になっていました。


SONY α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF


theme : 鉄道写真
genre : 写真

E233系7000番台 ハエ101編成配給輸送

2013年4月9日

埼京線・川越線向けE233系7000番台の配給が来るようなので撮影へ。

DSC02272 (1)

▲ 配9774レ EF64-1031+E233系7000番台ハエ101編成10両

 初回なので編成番号がわかるように後追いで。
 LEDも止めたかったので1/125で。


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系仙台・宮城DC号(K47編成)

2013年4月6日

200系K47編成使用の臨時列車「200系仙台・宮城DC号」が運転されるので撮影に行きました。

DSC02171 (3)

▲ 9531B (200系仙台・宮城DC号) 200系K47編成

 爆弾低気圧とやらが接近していたため曇りは回避できそうにありません
 どうせ曇るなら大雨でとか思っていたら本当に予報より早く雨が降ってきました(笑
 感度上げてアレですがドン曇りよりこっちのほうが面白いかなと。
 カッパを着て撮影したので思い出に残ることでしょう。


DSC02221 (1)

▲ ****B (返却回送) 200系K47編成

 仙台からの返却回送。
 晴れれば順光だったのですが爆弾低気圧の影響で無理なわけで…
 曇りのほうが200系のやさしい表情が引き立つということで開き直りましょう(笑


 各列車が高速で駆け抜けるなか、ゆっくりと走る200系が印象的でした。


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

theme : 鉄道写真
genre : 写真

貨物(2073レ)

2013年4月4日

安中貨物だけ撮るつもりが被られたので少し待って2073レを撮影(´・ω・`)

DSC02114 (1)

▲ 2073レ EF65-2091+コキ

 ダイヤ改正でEF64からEF65になった2073列車、改正後初撮影?
 とりあえず記録、記録。


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

苺ましまろ 7巻 (電撃コミックス)

DSC09613_20130402220602.jpg

中学の頃にハマっていた「苺ましまろ」が4年ぶりの新刊を出したということで購入。
原作自然消滅みたいな感じになってたのですごくうれしいです。
特典目当てと読む用、保存用でとりあえず2つ。

号泣しながら呼吸困難になりますので読む際は十分注意してください(笑
ニヤケて吹き出しますので電車とかバスで読まない方がいいです(ぁ

苺ましまろ 7 (電撃コミックス)苺ましまろ 7 (電撃コミックス)
(2013/03/27)
ばらスィー

商品詳細を見る



SONY α700
SONY DT 18-70mm F3.5-5.6

これ以上巻くな!!

2013年4月2日

DSC01988 (1)

▲ 4004M(特急「あかぎ」4号) 185系B2編成+OM01編成

 雨でしたが、「これ以上巻くな!!」幕のあかぎが上ってくるというので撮影しました。


DSC01988 (2)

▲ 拡大


SONY α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF


theme : 鉄道写真
genre : 写真

きらきらうえつ返却回送

2013年4月1日

DSC09451.jpg

▲ 回9769M 485系「きらきらうえつ」

 土日に鉄道博物館で展示していたようです。
 公園が桜のカーペットになっていたので滑り台から側面を流し撮り。
 顔がかっこ悪いから側面にしたとかじゃないですからね!違いますからね!
 車体を強調するため少し色を濃くしてみました。

 最近購入したα77の電子ファインダーは流し撮りに向いてないのでα700で。


SONY α700
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC


theme : 鉄道写真
genre : 写真

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報
