インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。



さよなら200系やまびこ号

2013年3月30日

200系K47編成使用の臨時列車「さよなら200系やまびこ号」が運転されるので撮影へ。

DSC01796 (1)

▲ 9530B?(さよなら200系やまびこ号) 200系K47編成

 盛岡~東京で運転されたさよなら200系やまびこ号。
 どこで撮ろうか迷った結果家から一番近くて上から撮影できるここにしました。
 曇りのせいか撮影者3名でまったり撮影でしたヽ(´ー`)ノ

 朝まで雨が降っていたこともあって「しっとり」と。
 光線薄いですがこれもまた良いかなと。

 α77は縦グリも一緒に買いましたがかなり便利です♪


SONY α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF



theme : 鉄道写真
genre : 写真

E653系回送

2013年3月29日

E653系の回送があるようなので仕事帰りに撮影へ。

DSC01640 (1)

▲ 回9771M? E653系K303編成


DSC01668 (1)

▲ 回9771M? E653系K303編成

 駅に停車したので場所を変えてもう1枚。
 どっかに疎開するようです。


DSC01644 (1)

 移動中にきた宴

 以上でしたー。


SONY α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


工臨、701系配給ほか

2013年3月28日

701系の配給が来るようなので撮影へ。

DSC09145 (1)

▲ 工9774レ? EF65-1118+ロンチキA編成

 配給の前に虹釜工臨があったので前からやってみたかった桜流し。
 ちょっと甘いですがEF65の文字が木で隠れなかったからよかった。。


DSC01574 (1)

▲ 配9722レ EF81-95+マニ50 2186(ゆうマニ)+701系N105編成

 こちらも虹釜。
 パンとケツの処理が残念で(´・ω・`)


DSC09176 (1)

▲ 単****レ EF65-501

 先日の旧客回送の帰りのようです。
 桜で流そうとしましたが桜が少なくて…う~ん^^;


DSC09293 (1)

▲ 試****M? 209系改「MUE-Train」

 701系配給を撮るためヒガハスへ。
 MUE-Trainはノーマークでした^^;


DSC09314 (1)

▲ 配9145レ EF81-95+マニ50 2186(ゆうマニ)+701系N105編成

 桜と絡めて超広角で。
 もう少し空が青いとよかったですねー。

 配9722レ以外はα700で撮影しました。
 最後までご覧いただきありがとうございます。


SONY α700
SONY α77
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF


theme : 鉄道写真
genre : 写真

大宮駅で新幹線撮影(R1、U24、S51East-i、S12)

2013年3月27日

R1編成とEast-i検測を狙いに大宮駅へ。

DSC01341 (1)

▲ 259B(なすの259号) E3系R1編成+E5系U編成

 ワイパーが気になる^^;


DSC01359 (1)

▲ ****B E5系U24編成

 現時点で最新のU24編成。
 259Bの続行でした、試運転のようです。


DSC01402 (1)

▲ 7904E? E926形S51編成「East-i」

 なぜか小さい予備ワイパーを片側に寄せてました、前方が見えにくかったのでしょうか^^;
 検測用ライトは消灯してました。


DSC01414 (1)

 引いてもう1枚。


DSC01472 (1)

▲ 7905B? E926形S51編成「East-i」

 検測ライトで軌道を照らしながら登場。


DSC01477 (1)

 引いてもう1枚。


DSC01537 (1)

▲ 9886B? E6系S12編成

 E6系量産先行車のS12編成。
 回送表示があったので待っているといつも通り来ました。


 以上で撮影終了、寒かったです^^;
 最後までご覧いただきありがとうございます。


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

theme : 鉄道写真
genre : 写真

ぴかーん

2013年3月25日

以前から気になっていた上野駅新幹線ホームへ。
微妙な写真ばかり量産しましたがあえず記録としてあげます。

DSC00771.jpg

 E4系のライトが一番強力で拡散してる感じでした。


DSC00872.jpg

 E5系もHIDで眩しいですが光軸がしっかりしているので微妙^^;


DSC00824.jpg

 本命はR1編成でしたが…お察しくださいorz
 これでもISO感度12800 F8.0 1/60です^^;
 ちなみにレンズは400mmほど、列車が来てないと真っ暗で非常電話の明かりしか見えません^^;


SONY α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

theme : 鉄道写真
genre : 写真

旧客回送

2013年3月26日

DSC01299 (1)

▲ 回9842レ EF65-501+旧客3両

 仙台に送られるようです。
 何でこんな空なのに広角で撮っちゃったかな^^;


SONY α77
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC

theme : 鉄道写真
genre : 写真

K47編成回送

2013年3月22日

K47編成の回送が来るようなので大宮駅に撮影へ。

DSC00514 (1)

▲ ****C(8358Cスジ回送) 200系K47編成

 明日、新白河発の臨時列車の送り込みのようです。
 数名でまったり撮影でした、目撃情報などありがとうございますm(__)m
 この後返しも撮影しようと思っていましたが上野に入区してしまったようなので撤収しました。


SONY - α77
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


theme : 鉄道写真
genre : 写真

E3系R1編成

2013年3月21日

用事で秋葉原に行きました。
R1編成が動いているようなので撮影することに。

DSC00436 (1)

▲ 213B(やまびこ213号) E3系R1編成+E5系U15編成

 某ハンバーガーショップの2階席から。
 もっと線路寄りの席が良かったのですがコンセントがあるのでなかなか空いてません。
 とあるグループが撮影時だけ席をゆずってくれました!ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
 1時間くらい待てば良い席確保できるのかな^^;

 先頭の影がうるさいですがその前のカットだと手前の有刺鉄線とのバランスがあれなのでこっちで(汗


SONY - α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF

theme : 鉄道写真
genre : 写真

SLパレオエクスプレス 2013年ファーストラン

2013年3月20日

秩父鉄道、SLパレオエクスプレス号の2013年ファーストランを撮影に行ってきました。
埼玉県に住んでいながらSLを狙いに行くのは実は初めて。
車は混みそうなのでバイクで追っかけに挑戦しましたw

面倒なので特にコメントは無しで写真だけ^^;

▼ 往路 5001列車(SLパレオエクスプレス) C58-363+12系客車

DSC00087 (1)

DSC00125 (1)

DSC00187 (1)

DSC00312 (1)


▼ 復路 5002列車(SLパレオエクスプレス) C58-363+12系客車

DSC00368 (1)



返しは1発撮って終了、299号をドライブしながら帰りましたw
回送など他にも撮りましたがお見せできる写真はこれくらいで^^;
日章旗の掲出、煙もいくらか期待できるだけあって各撮影地結構な混雑でした。
近いのでまたそのうち来ましょう。

撮影でお会いした方々お疲れ様でした。。


そういえば最近こっそりα77買いました^^
今日はα77の試運転を兼ねての撮影でした♪


SONY - α77
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

theme : 鉄道写真
genre : 写真

大宮駅で新幹線撮影(S12、P51、U1)

2013年3月17日

夕方、大宮駅で新幹線を少し撮影しました。

DSC08971 (1)

▲ 9886B? E6系S12編成

 E6系量産先行車のS12編成。
 このアングルでE6撮りたくて行ったんですけど影回避不能で微妙でした^^;
 スーパーこまちも車体がきれいなうちに撮りましょう。


DSC09029 (1)

▲ 8366C(Maxとき366号) E4系P51編成

 P51編成は勾配対応で軽井沢まで行けるんでしたっけ。
 E4系も後悔しないようできるだけ撮っておきたいですね。


DSC09044 (1)

▲ 3036B(はやて・こまち36号) E5系U1編成+E3系R10編成

 E5系トップナンバーのU1編成(量産先行車 元S11編成)
 最近量産化改造され今日から?運用に入っているようです。

 日曜日とあってホームは子供連れが多く見られました。
 短時間で色々収穫できたので良かったです(*´ω`)


SONY - α700
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系定期運転最終日

2013年3月15日ダイヤ改正前日。

200系定期運転最終日、出勤前に大宮駅でとき360号を撮影してきました。

DSC08919 (2)

▲ 8360C(とき360号) 200系K47編成

 通過30分ほど前にホームに行きましたがすでにすごい人だかり。
 踏み台持っていかなかったらまともに撮影できませんでした^^;
 最終的に5,60人くらい集まったでしょうか、最後に良いカットを収められてよかったです。


SONY - α700
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

theme : 鉄道写真
genre : 写真

高感度撮影(3096レ)

2013年3月16日

DSC08947 (1)

▲ 3096レ EF66-24+コキ

 安中貨物を撮影し一旦帰りましたが66-0番が来るそうなので再出撃。
 今日発売の貨物時刻表だとギリギリISO800くらいで撮れる時間でしたが
 休日ダイヤのためか30分くらい遅く通過したためISO2500まで上げて撮影しました^^;
 早く日が伸びないかな


SONY - α700
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF

theme : 鉄道写真
genre : 写真

安中貨物運用にEH500充当

2013年3月16日(ダイヤ改正)

DSC08931 (1)

▲ 5781レ EH500-55+タキ+トキ

 改正でEF510からEH500(金太郎)に変更されると噂されていた安中貨物運用。
 ダイヤ改正初日はEH500-55が充当しました。
 ものすごい違和感ですがEH500は試作機などいくつか種類があるのでこれからしばらく飽きなそうですw
 
 てか、いつも撮ってる場所で置きピン外すとかどういうことなのorz


SONY - α700
SIGMA 70-200mm F2.8 EX APO IF


theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成

2013年3月14日

200系撮影はおしまいと言いましたが、晴れ予報に誘われてまた行ってきました^^;

DSC08888 (2)

▲ 9710C?(8360Cスジ回送) 200系K47編成

 通過90分くらい前に撮影地につくと先客数名、一番後ろから狙います。(昨日は誰もいなかったのに^^;
 直前まで薄雲かかってましたが通過時は完全に晴れ!
 最後に順光カット収められてよかった…
 もう悔いはありません(笑

 200系引退したらしばらく上越新幹線は撮影行かなくなるかな。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系さよなら撮影ドライブ(K43,K47,K51)

2013年3月13日

休みだったのでまもなく引退する200系を追って上越新幹線撮影ドライブへ。
新潟は現地とか言わないの(
ここ最近新潟のガソリンしか入れてないですw

さて、いつも通り写真だけサクサク行きましょう^^^;

DSC08547 (1)

▲ 308C(とき308号) 200系K43編成

 K47が308に入る最後のチャンス?でしたがダメでしたorz
 最近K47は回送~1327Cの固定運用になっているようです^^;
 光線薄いですがこの柔らかい感じもまたよろしいかと(*´ω`)


DSC08727 (2)

▲ ****C(8360Cスジ回送) 200系K47編成

 光線薄い…
 ここは完全に晴れてほしかったorz


DSC08741 (1)

▲ 8364C(とき364号) 200系K51編成


DSC08778 (1)

▲ 1327C(とき327号) 200系K47編成

 雪じゃなくて雨降ってきました。
 晴れたらあまり光線よろしくないのでここはこれで満足!
 結構暗かったです^^;
 奥の架線柱の傾きが気になるw


DSC08832 (1)

▲ 331C(とき331号) 200系K43編成

 最後はトンネル飛び出し越後湯沢通過で〆
 ISO2500まで上げましたw


 以上です。
 これでとりあえず200系撮影はおしまい。
 あとは休みが合えば臨時を撮るかもですね。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

青空とK47編成

2013年3月11日

天気が良かったのでとりあえず撮影へ。

DSC08472_20130311234153.jpg

▲ 1327C(とき327号) 200系K47編成

 この場所では撮り飽きたので超広角10mmで思いっきり引いてみました。
 車両目立ちませんがこういうのもいいでしょう^^;


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

211系B11+A24+B1編成回送

2013年3月9日

G無し211が走っているというので撮影。

DSC08370 (1)

▲ 回9***M 211系B11編成+A24編成+B1編成

 G車無しのことをモノクラスって言うんですね(?)
 久しぶりに見るG無し15連には感激しました^^

 列番消えてわかりません^^;


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

引退迫る200系を撮影(K51、K47)

2013年3月8日

今日も200系を撮影しました。(

DSC08210 (1)

▲ 308C(とき308号) 200系K51編成

 いつも原色K47編成ばかりなのでたまにはリニューアル色も。
 ま、本当はこれにK47が入るのを期待して外れただけなんですけどね^^;

 大回り乗車で入場したので小山経由で大宮へ。


DSC08326 (1)

▲ 8360C(とき360号) 200系K47編成

 470CはK43、308CはK51ときたら8360Cに入るのは原色しかないので大宮で。
 8360C東北新幹線の14番線に入るので15番線から撮影。
 テスト期間なのか平日なのに学生多め、15人ほどで撮影でした。

 高崎でK47撮りたいなぁ。

 いつもご覧いただきありがとうございます。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成 東京駅入線

2013年3月2日

DSC08055 (1)

▲ 8360C(とき360号) 200系K47編成

 長旅を終え、春の光線を浴びながら東京駅に入線する200系原色編成。

 大宮駅は飽きたので撮影したことのない東京駅に来ました。
 自分で言うのはアレですけどこんなに良く撮れるんですね^^
 いやぁ来た甲斐がありました♪

 これだけ撮っておいて実は200系に乗ったことが無かったので折り返し1327Cを上野まで初乗車しました(笑)
 これが最初で最後の乗車になるのかなぁ^^;


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成(とき364号)

2013年3月1日

あ、もう3月なんですね。
2月29日って書きそうになりました^^;

DSC07811 (1)

▲ 8364C(とき364号) 200系K47編成

 休みだったので撮りに行きましたが気温が高く雪が無くなっていて味気ない感じに…


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報
