インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。



貨物(2073レ)

2013年2月28日

DSC07739 (1)

▲ 2073レ EF64-1006+コキ

 串回避しようとしたら変に光線当てちゃいましたorz
 とりあえず記録として^^;

 よく見るとパンタグラフの先が黄緑ですね。


SONY - α700


theme : 鉄道写真
genre : 写真

East-i 検測2日目

2013年2月27日

East-iが検測を行っているようなので地元で撮影。

DSC07684 (1)

▲ 7904E? E926形S51編成「East-i」

 曇りだったのでてきとーに。
 超低速で来たので全然流れませんでした^^;
 そのうち大宮駅で撮りましょう。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

貨物(5781レ)

2013年2月26日

DSC07654 (1)

▲ 5781レ(安中貨物) EF510-514+タキ+トキ

 また機関車が変わるとの噂がある安中貨物。
 EF81からEF510になってからあまり撮ってなかったので、撮れるときに撮れるだけ。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

K47編成とスプリンクラー(1327C)

2013年2月25日

休みだったので雪道ドライブがてら新潟県へ。

DSC07491 (2)

▲ 1327C(とき327号) 200系K47編成

 スプリンクラーを浴びながら分岐を渡る200系原色編成!カッコいい!

 記事にしていませんが、以前撮影に来た時はホワイトアウトして撃沈しました(T_T)
 今回は列車が確認できる状態で撮影できたのでよかったです(汗


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

E3系R1編成動画アップしました。

秋田遠征で撮影したR1編成の動画です。



▲ こまち19号 E3系R1編成




▲ 2448M 701系+3034M(こまち34号) E3系R1編成




▲ こまち25号 E3系R1編成




▲ 秋田車両センターで検査中のE3系R1編成




▲ こまち42号 E3系R1編成 田沢湖駅着発




▲ こまち13号 E3系R1編成




▲ E5系+E3系R1編成 那須電留基地出区


 以上です。

撮影:JVC GZ-E265
編集:Windows ムービーメーカー

200系K47編成

2012年12月13日撮影

DSC01764 (1)

▲ 1319C(とき319号) 200系K47編成

 越後湯沢を発車しスプリンクラーを浴びながら新潟を目指すK47編成


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

あけぼの約10時間遅れ。

2013年2月22日

DSC07259 (2)

▲ 2022レ(回2022レ?) 寝台特急「あけぼの」 EF64-1053+24系

 東北方面大雪のため約10時間遅れて回送でやってきました。
 引くと釜に影がかかるのでパンを犠牲にして望遠で^^;


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

貨物(2082レ、5781レ、2073レ)

2013年2月21日

DSC07176 (1)

▲ 2082レ EF64-1049+コキ


DSC07193 (1)

▲ 5781レ EF510-514+タキ+トキ


DSC07222 (1)

▲ 2073レ EF64-1028+コキ


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

いなほ1号

2013年2月7日 秋田遠征3日目

DSC06402 (1)

▲ 2001M(特急「いなほ」1号) 485系3000番台R25編成?

 気になっていた有名撮影地?に行ってみました。
 日本海が近いためものすごい風と雪まじりの雨。
 貨物もじっくり撮りたかったですがこの1本だけで諦めました^^;
 今度行ったときにはあけぼのでも撮りたいですねぇ。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

遅レ客レ

2013年2月17日

上野着の寝台特急3本が雪、強風等で全て遅れていたのでこれのついでに撮影しに行きました。


DSC07094 (1)

▲ 2022レ 寝台特急「あけぼの」 EF64-1053+24系

 引きつけることばかり意識してたらカツカツに^^^;
 光線もひどいものでorz

 この後はヒガハスへ。


DSC07106 (1)

▲ 8010レ 寝台特急「カシオペア」 EF510-513+E26系


DSC07141 (1)

▲ 2レ 寝台特急「北斗星」 EF510-501+24系


DSC07115 (1)

 おまけに後ろから来た黒磯訓練。
 9501レでしたっけ?EF81-98牽引でした。

 この黒磯訓練があったので意外と人が集まってました。
 短時間でこれだけ客レ撮れれば楽しいですね。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

変電所とK47

2013年2月17日

DSC07082 (1)

▲ 476C(たにがわ476号) 200系K47編成

 前回撮ったときは光線薄かったのでリベンジしようと思ったのですが… 持ってくるレンズ間違えました^^;
 10-20で撮ったことをすっかり忘れていて18-50で撮影。
 10両ギリギリですorz


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

朝日を浴びて

2013年2月17日

DSC07036 (1)

▲ 470C(たにがわ470号) 200系K47編成

 朝焼けのなか都心を目指す上り一番列車。
 平日と比べてカーテンが上がってる窓が多いので休日は乗車率低そうです。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

遅れカシオペア・北斗星

2013年2月5日

R1を狙いに秋田へ行く途中、カシオペアと北斗星が強風の影響で大幅に遅れていたので撮影するしました。

DSC06074 (1)

▲ 8010レ 寝台特急「カシオペア」 EF510-512+E26系


DSC06093 (1)

▲ 2レ 寝台特急「北斗星」 EF510-503+24系

 強風の影響でカシオペアと北斗星が仙台駅でしばらく抑止していたため、
 福島辺りでうろうろ順光で撮影できそうな場所を探していたらよさそうな場所を発見。
 地元では?有名な場所だったようで5人ほどで撮影しました。
 この撮影地を通過した時はどちらも6時間以上の遅れ。
 乗客は新幹線に振り替えられたようで誰も乗っていませんでした。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成(とき331号)

2013年2月16日

DSC06969 (2)

▲ 331C(とき331号) 200系K47編成

 天気が良かったのでお友達を誘っていつものとこへ。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成(とき364号)

2013年2月15日

DSC06873 (1)

▲ 8364C(とき364号) 200系K47編成

 一度撮ってみたかった高崎駅。
 晴れたら逆光ですが雨(雪?)の予報だったので大回り乗車で行ってみました。
 撮影後は両毛線、東北線経由で帰りました。
 久々の大回り乗車でしたが一人だと退屈で疲れます^^;


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

East-i 秋田検測

2013年2月8日

R1編成を狙いに秋田に行ってましたが、East-iの秋田検測があるということなので撮影しました。

たまたま走行日に当たって詳しい時間は知らないので過去の走行実績等を調べて盛岡から狙います。


DSC06461 (1)

▲ 9921M? E926形S51編成「East-i」

 まずは手堅くスロープから。
 吹雪ですorz


DSC06474 (1)

▲ 9322M? E926形S51編成「East-i」

 一つ目の駅で折り返してきたところを真上から。
 置きピン外しましたo...rz


DSC06510 (2)

▲ 9923M? E926形S51編成「East-i」

 詳細な時間がわからないのでこれでもか!ってほど先回りして待機。
 猛吹雪でホワイトアウトしかけましたが何とか回避。
 粉雪を舞い上げて高速で通過!
 こんな状況で検測ができるのだろうか^^;


DSC06645 (1)

▲ 9923M? E926形S51編成「East-i」

 最後は大張野のカーブへ先回り。
 しかし予想時刻を大幅に過ぎても来ない…
 どうやら強風によるダイヤ乱れのため営業列車を優先しているようで…
 いつ来るかもわからないので吹雪のなか三脚を抑えて待機すること2時間半、やっと来ました^^;


 返しも撮影する予定でしたが、ダイヤ乱れと吹雪のため断念して米沢の友人宅へ向かいました。

 まさか今回の秋田遠征でEast-iを撮影できると思ってなかったのでよかったです♪


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

E3系R1編成を追って秋田へ。

2013年2月。

1週間休みが取れたのでE3系R1編成を撮影に秋田へ行ってきました。


▼1日目

DSC05939.jpg

 夜中に自宅を出発し那須電へ。
 那須電留基地で出区前のR1編成を発見。
 他の編成も最近新設された手前の留置線にいました。


DSC06023 (1)

▲ 3015B(こまち15号+はやて15号) E3系R1編成+E5系

 影回避のため500mm+トリミングで(汗
 右の[163]が邪魔ですねorz 

 これを撮った後は下道でひたすら秋田へ。
 途中、強風で遅れていたカシオペアと北斗星を撮影しました。



▼ 2日目

DSC06224 (2)

▲ 3019M(こまち19号) E3系R1編成

 まずは有名?撮影地でゲット。
 天気悪いですがここで撮影したかったのでよかった。


DSC06281 (1)

▲ 3034M(こまち34号) E3系R1編成

 返しをストレートで。
 もっと雪を舞い上げるはずでしたが何日か降ってないようでダメでした^^;


DSC06294 (1)

▲ 3041M(こまち41号) E3系R1編成

 秋田行き最終こまちを秋田駅でバルブ。
 停車直後に1枚撮ったらライト消えました、あぶないあぶない^^;
 連結器カバーだけ汚れてませんw


DSC06336 (1)

 3041Mで入区した後、ピットで整備中のR1編成。
 量産車と並ぶと全然違う形式に見えます^^;



▼ 3日目

 3016Mから張り込むもその前の3012Mで行ってしまったという大失態orz
 まぁ暗くて撮れないんですが何か悔しい^^;

DSC06422 (1)

▲ 3025M(こまち25号) E3系R1編成

 返しを陸橋から狙うも大雪^^;
 でもR1はわかりやすくていいですね!


DSC06445 (1)

▲ 3042M(こまち42号) E3系R1編成

 東京行き最終のこまちを田沢湖駅でバルブ。
 翌日にeast-iが走るというので盛岡付近に移動します。
 east-iの写真はまた後で。



▼ 4日目

DSC06496 (1)

▲ 3013M(こまち13号) E3系R1編成

 猛吹雪でホワイトアウト寸前!
 east-iの先行で粉雪を舞い上げながらR1編成がやってきました。
 量産車だったら何編成かもうわかりません^^;

 返しを大張野で撮りましたがピンボケ撃沈したのでアップは控えます^^;


 今回撮影したR1編成はこれで以上です。

 秋田を離脱して帰りながら幹線でも撮影予定でしたが、
 途中で寄った米沢の友人宅の居心地が良くて2泊したため撮影しませんでした^^;
 秋田ではずっと車中泊だったので泊めていただいた友人に感謝ですm(__)m


 これだ!っていう良い写真はありませんがR1の写真を量産できたのでよかったですw
 ほかの撮影分も後でちょいちょい出して行こうと思います。

 最後までご覧いただきありがとうございます。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

リニューアル色

2013年2月4日

DSC05913.jpg

▲ 331C(とき331号) 200系(編成不明)

 たまにはK47以外も撮りましょうってことで^^;
 雲がいい感じでしたが光線薄いorz


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

貨物(5078レ、2092レ)

2013年2月4日

DSC05877 (1)

▲ 5078レ EF66-24+タキ

 たまに高崎線に来るEF66 0番台、渋い顔してますねぇw


DSC05883 (1)

▲ 2092レ EH200-1+コキ

 こちらはぶーさんトップナンバー。
 コキが長くて焦りましたが何とか入ってます^^;
 前照灯(ハイビーム側)はひとつ球切れでしょうか。

 30分で2本、地元でおいしく頂きました♪


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

青空とK47

2013年2月4日

朝の曇りから一転、一気に快晴になったので再び撮影へ。

DSC05834 (2)

▲ 476C(たにがわ476号) 200系K47編成

 ここは上越新幹線と東北新幹線の分岐点。
 東北をまたぐため上越の上りのみ2倍ほど高さのある高架を走ります。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成

2013年2月4日

DSC05788 (1)

▲ 470C(たにがわ470号) 200系K47編成

 通勤客を乗せて都心を目指すK47編成。
 晴れて朝日が当たるはずだったのですが残念ながら曇り。
 またチャンスがあればリベンジします><


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

急降下

2013年2月3日

DSC05745 (1)

▲ 331C(とき331号) 200系K47編成

 いつも通り広角で編成収めようと思ったら曇ってきたので遊んでみました^^;


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報
