インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。

貨物(2082レ)

2013年1月31日

DSC05484 (1)

▲ 2082レ EF64-1019+コキ

 影回避のため望遠で。
 2082は正面に日が回らなくなりましたorz


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

331C K47

2013年1月31日

DSC05514 (2)

▲ 331C(とき331号) 200系K47編成

 前回と同じ天気、同じ列車を同じ場所で。
 同じ撮り方ではつまらないので今回は少し角度をつけてみた。
 が、個人的には何だか納得のいかない感じにorz
 ここは真横から撮るのがベストのようです^^;


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

貨物(配6794レ)

2013年1月30日

DSC05458 (1)

▲ 配6794レ EH200-2+DE10-1729+タキ+コキ+トキ

 久しぶりの貨物撮影^^;
 DE10が付いているようなので撮りに行ってみました。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

上越新幹線にE2系投入

2013年1月29日撮影

DSC05376 (1)

▲ 406C(たにがわ406号) E2系J7編成

 2013年1月26日より上越新幹線にE2系J編成が投入(再投入?)されました。
 今回は200系運用の一部がE2系となりましたが、
 3月のダイヤ改正で200系運用は全てE2系に変更されるようです。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成

2013年1月29日

いつも同じタイトルですいません^^^;

28日にK47狙いに新潟へ行くも大雪で見せられるような写真は撮れず。
悔しいので魚沼の道の駅でマルヨ。
運用に入るなら308Cからしか無いので帰りつつ狙うことに。

DSC05284 (1)

▲ 308C(とき308号) 200系K47編成

 願い通りK47きたこれ!
 引退も近いんでKなら何でも歓迎ですがやっぱり原色がいいですね(*´ω`)
 ここの順光カット欲しいんですがもう休日の臨時しか狙えないんですよね多分(´・ω・`)


DSC05425 (1)

▲ 331C(とき331号) 200系K47編成

 地元に帰ってきたら快晴だったのでもう一枚。
 広角で目立たないからこの撮り方はK47でしかできない
 それでも目立たないか^^;

 最近新幹線ばっかり撮ってたらサンニッパ欲しくなってきた^^;


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

あさま

2013年1月28日

DSC05114.jpg

▲ 518E(あさま518号) E2系N8編成?

 ここで雪舞い上げてたらかっこいいだろうなぁ


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

K47編成

2013年1月27日

DSC05022(2).jpg

▲ 331C(とき331号) 200系K47編成

 もっとギラギラなると思ったら意外と日が高かった^^;
 背景汚い、流し足りない、ギラリ不足で中途半端な写真にorz


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

朝ギラK47編成

2013年1月25日

出勤前に大宮駅へ寄り道。

DSC04973 (2)

▲ 305C(とき305号) 200系K47編成

 前回の朝ギラは押し気味で撮ったので今回は少し引き気味で。
 ギラギラいいですなぁ(・○・)


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

眠り

2013年1月18日

DSC04515.jpg

 大宮駅で夜間滞泊中の200系K47編成。
 ライトの消えている新幹線は普段あまり見ることがないので新鮮である。
 いかにも寝ているという感じ。

 24日マルヨ留置の運用にK47編成が入っている模様。
 この大宮駅夜間留置の運用も間もなく200系からE2系へと変わってしまう。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成

2013年1月22日

仕事明けでちょうど時間だったので470Cを撮影。

DSC04899(1).jpg

▲ 470C(たにがわ470号) 200系K47編成

 早朝、通勤客を乗せて都心を目指す。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成

2013年1月21日

お友達に誘われてK47を撮影に熊谷駅へ。

DSC04854(1)_20130121191657.jpg

▲ 331C(とき331号) 200系K47編成

 標識がうるさいですがその先では10両入らないのでこんな感じで^^;
 新潟側はあまり撮影してないので行ってよかったです。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成と変電所

2013年1月21日

起きたら意外と天気が良かったので昨日新潟に入区したK47編成を狙いに撮影へ。

DSC04828(1).jpg

▲ 308C(とき308号) 200系K47編成

 K47編成で一度やりたかった変電所越しのこの構図。
 光線薄いですが雲が良いアクセントになったのでまぁいいでしょう^^;
 変電所かっこいいなぁ(*´ω`)


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

エロ光K47編成ほか

2013年1月20日

K47編成が動いていたので仕事明けてからエロ光狙いで大宮へ。

DSC04690(1).jpg

▲ 1328C(とき328号) 200系K47編成

 標識を抜くために望遠で。
 冬の夕陽に染まる車体。いいですねー
 思い通りの光線で頂きました。

 残りわずかとあって撮影者の多いこと!
 ホーム2面で50名ほど居たでしょうか^^;


DSC04713(1).jpg

▲ 9886B? E6系S12編成

 K47編成の15分ほど経ってE6系の試運転が入線しました。
 毎日運転しているのでよく見かけますがこちらも流れで撮影者多数。
 面縦で頂きました。


DSC04793(1).jpg

▲ 335C(とき335号) 200系K47編成

 光線厳しいですがせっかくなので移動して先程の返しを側面流し。
 こちらは友達と2人だけでまったり撮影しました。


 E2系投入開始まであと数日、3月で運用消滅。
 いよいよですね…。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

183系12連 初詣臨

2013年1月19日

12連の初詣臨が来るそうなので出勤前に撮影。

DSC04636(1).jpg

▲ 9986M 183系OM103編成+OM101編成

 鎌倉方面の初詣臨時列車らしいです。
 初詣HMも12連もまともに撮ったのは初めて^^;


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成 夜間滞泊

2013年1月18日

大宮駅で夜間滞泊する200系K47編成を撮影に。

DSC04490 (1)

DSC04560 (1)

東京方面から回送で入線。
運転士さんが翌日に向けての整備をした後電源が落とされ
東北新幹線との接続待ちで遅れていた最終高崎行きのE4系を見送りながら短い眠りにつきました。

この大宮駅夜間滞泊の仕業ですが、1月26日からE2系での運用になるようです。
上越新幹線のE2系が投入されるまであとわずか、K47編成が大宮駅で留置されるのは今回が最後かもしれません。

寒い中出撃してよかったよかった。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

朝ギラ新幹線

2013年1月17日

朝ギラ狙いに大宮へ。

DSC04321(1).jpg

▲ 471C(たにがわ471号) 200系K47編成


DSC04392(1)_20130117113708.jpg

▲ 205B(やまびこ205号) E3系R1編成+E2系J61編成


 200系、E3系ともに引退まで長くない形式。
 短時間でおいしい収穫となりました♪

 もうそろそろ朝ギラ狙うのは難しくなってきますかね。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成

2013年1月16日

DSC04190(3).jpg

▲ 331C(とき331号) 200系K47編成

 冬の夕日を浴びて新潟を目指す。
 先日の雪もあり冬らしい1枚となりました。

 1月26日から上越新幹線200系の運用にE2系が投入されますが
 この列車は改正まで200系で走るようなのでまた狙ってみようと思います。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

しなの鉄道169系湘南色

2013年1月15日

前記事の写真を撮った後峠を越えて軽井沢へ。
しなの鉄道169系S52編成(湘南色)が動いていたので撮影しました。

列番等は省略、画像だけで^^;
よく晴れて浅間山がきれいでした!

DSC04018 (1)

DSC04042 (1)

DSC04068 (1)

DSC04113(1).jpg

DSC04147(1).jpg



SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

長野新幹線

2013年1月15日

DSC03998(1)_20130115223107.jpg


▲ 509E(あさま509号) E2系N13編成

 雪景色に誘われて長野新幹線方面へドライブがてらお出かけ。
 ほかにも何本か撮りましたがお見せできるようなものではありませんでした^^^;


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

大雪の200系K47編成

2013年1月14日

DSC03808 (1)

▲ 8360C(とき360号) 200系K47編成

 新潟じゃありませんよ、大宮ですよw
 雪がすごすぎてきれいな写真ではありませんがいい記録になりました。
 前から雪が降ってくるため同業者のみなさん全身雪まみれで撮影してました、お疲れ様です^^;

 撮影した8360Cは定時で来ましたがポイント不転換が発生したようで到着直前に14番から13番着発に変更されました。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成

2013年1月12日

DSC03538(1).jpg

▲ 6775C?(回送) 200系K47編成

 逆光薄曇りだったのでふわっと流してみました

 この後新潟まで撮影に行きましたがその写真はまたの機会に。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

秋田新幹線

2012年12月22日

R1編成以外の撮影分

DSC02765(1).jpg

▲ 内:432M 701系 外:3016M(こまち16号) E3系R22編成

 並走狙いましたが701系がもう少し早いとよかったですね^^;


DSC02814(1).jpg

▲ 3020M(こまち20号) E3系R16編成


DSC02826(1).jpg

▲ 3095M(こまち95号) E3系R5編成


SONY - α700


theme : 鉄道写真
genre : 写真

奥羽本線 秋田~土崎

2012年12月20日

R1撮りに行ったときにR1走らなそうだったのでてきとーに在来線を撮影したので少し紹介。

DSC02173(1).jpg

▲ 8625D 快速「リゾートしらかみ」5号 HB-E300系 青池編成


DSC02230(1).jpg

▲ 1134D 男鹿線キハ40系


DSC02298(1).jpg

▲ 1135D 男鹿線キハ40系


DSC02332(1).jpg

▲ 1652M 701系N15編成


DSC02381(1).jpg

▲ 954レ DE10-1719+コキ

 秋田港発、秋田貨物着の貨物のようです。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

K47

2012年12月13日

DSC01806(1).jpg

▲ 1328C(とき328号) 200系K47編成

 久留里線キハ配給の翌日に撮影。
 貯めておこうと思ったけど列番忘れるからうp


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

撮り納め

2012年12月28日

DSC02967(2).jpg

▲ 306C(とき306号) 200系K47編成

 明けましておめでとうございます。
 2012年撮り納めはK47編成でした。
 2013年も当ブログをよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報