インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。



485系K1編成回送、貨物(2082レ)

2012年12月27日

K1編成回送と2082がPF代走で来るようなので撮影へ。


DSC02932(1).jpg

▲ 回9746M 485系K1編成

 ムーンライトえちごの送り込み回送のようです。


DSC02945(1).jpg

▲ 2082レ EF65-1105(代走)+コキ

 引くと影がひどいので望遠350mmほどで撮影。
 いつも荷が短いので微妙でしたが望遠で圧縮するとなかなかいいですね。
 あとは積載次第・・・。
 ロクヨンも今度同じように撮ってみます。


SONY - α700


theme : 鉄道写真
genre : 写真

秋田新幹線(動画)

最近ビクターのGZ-E265というビデオカメラを買いました。

こまちの動画をつべにアップしたので紹介します。










JVC GZ-E265

貨物(2082レ)

2012年12月26日

DSC02916(1).jpg

▲ 2082レ EF64-1025+コキ

 たまたま通過時間に通りかかったので撮影。
 引くと光線当たらないので望遠で。
 コキは雪載ってました~


SONY - α700

theme : 写真日記
genre : 写真

E3系R1編成

2012年12月20日~22日

E3系量産先行車のR1編成を狙いに車で秋田へ。

DSC02785(1).jpg

▲ 3018M(こまち18号) E3系R1編成

 張込み1日目は車庫にいて走らず。
 張込み2日目は移動中に行ってしまい。
 張込み3日目にしてやっと撮影できました!
 E6系が入ったらR1が真っ先に落ちそうなので無事に撮影できてよかったです^^
 雪の在来線区間で撮りたかったので秋田まで行きましたw


DSC02859(1).jpg

▲ 3031B(こまち31号+はやて31号) E3系R1編成+E5系

 東京折り返しを狙いに帰りながら那須塩原へ。
 ギラリでいい感じに決まりました♪


SONY - α700

theme : 写真日記
genre : 写真

久留里線キハ配給

2012年12月19日

久留里線から最後の国鉄キハ配給があるようなので明けで撮影へ。

DSC02032(2).jpg

▲ 配8381レ EF65-1105+キハ38×3両

 冬晴れのヒガハスにて。
 こういう撮り方するとセンサーの汚れがひどいですね(汗
 はい、掃除します(´・ω・`)


SONY - α700

theme : 写真日記
genre : 写真

雪ぶーさん

2012年12月13日

上越線

DSC01704(1).jpg

▲ 2082レ EH200-1+コキ
 
 小出~八色?
 貨物の時間なので撮ってみたらトップナンバーでした~


SONY - α700

theme : 写真日記
genre : 写真

久留里線キハ配給

2012年12月12日

久留里線のキハが磐越西線経由で新津まで配給輸送されるというので夜勤明けで撮影してきました。

牽引はDE10-1124、キハはキハ37-1002+キハ37-1003+キハ37-2+キハ38-1003+キハ30-98+キハ30-100です。(キハ転載)

列車番号は配9223レ?

車での追っかけ撮影です(白目

DSC01166(1).jpg

▲ 会津若松駅

 前日にED75-758の牽引で会津若松に到着、そのまま留置されていました。


DSC01320(1).jpg

▲ 喜多方~山都

 何で一番晴れてほしいトコで曇ったかなorz


DSC01351_20121213225958.jpg

▲ 野沢~上野尻


DSC01377(1).jpg

▲ 日出谷~鹿瀬


DSC01395(1).jpg

▲ 三川~五十島


DSC01438(1).jpg

▲ 五十島

 五十島駅で交換する千葉キハと新潟キハ


DSC01446(1).jpg

▲ 新関


DSC01514(1).jpg

▲ 新関~東新津


 抜かし抜かされ何発か撮影できました~
 ばんえつ物語のように10発とかは無理ですね(
 下りは撮影地全く知らなかったのでちょっと大変でした^^;

 この日は道の駅で車中泊して翌日にもちょこちょこ撮影して帰ったのでそれはまた後ほど。


SONY - α700

theme : 写真日記
genre : 写真

安倍総裁来たる!

2012年12月11日11時20分~
上尾駅西口 ロータリー
安倍総裁来たる!

ということで撮影に行ってきたので写真だけ。

DSC01059_20121211171022.jpg

DSC00958.jpg

DSC01016_20121211171031.jpg

DSC00856.jpg

東口ロータリーはお祭りほどではありませんがすごい人でした。

上尾まつりの写真はこちら
市民としてしっかり上尾を宣伝しておきましょうw



r600x600.jpg

撮影は脚立と150-500というごく一般的な装備でした(


SONY - α700


theme : 写真日記
genre : 写真

211系C17編成配給ほか

2012年12月11日

配給が来てるようなので撮影にお出かけ。

DSC01118(1).jpg

▲ 配9842レ EF64-1030+211系C17編成(A11+サロ212-1111+サロ213-1122+A12)

 やっと晴天で撮影できました!
 前に撮った時より少し遅いスジだったようでなかなか来なくて焦りました^^;


DSC01132(1).jpg

▲ 後ろ

 いつもと同様、編成札はC17編成ではなくA11編成+サロ212-1111+サロ213-1122+A12編成になってました


その他

DSC01088(1).jpg

▲ 894M(多分) 211系C9編成


DSC01096(1).jpg

▲ 単3076レ EF510-502


DSC01104(1).jpg

▲ 3002M(特急草津2号) 185系OM04編成

 185系普通色撮ったの久しぶりでしたー


 以上です。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

長野新幹線(あさま)撮影

2012年12月7日

夜勤明けで長野方面に(ry

しなの鉄道のおまけで長野新幹線も撮影してみました。

DSC00463.jpg

▲ E2系N5編成


DSC00501(1).jpg

▲ E2系N10編成


DSC00553(1).jpg

▲ E2系N12編成


DSC00671(1).jpg

▲ E2系N12編成


DSC00711(1).jpg

▲ E2系N6編成


 長野新幹線内は初撮影でしたが色々撮影地ありそうですね。

 またじっくり狙ってみようと思います。

 N1とN21を撮りたい。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

しなの鉄道169系湘南色

2012年12月7日

夜勤明けで長野方面にドライブへ

しなの鉄道169系が引退するそうなので撮影しました。

この日運用に入っていた169系は湘南色のS52編成でした!

まぁ知ってて行きましたが^^;

しなの鉄道公式HPに運用が出ているので便利ですねー


DSC00579(1).jpg

▲ 763M

 浅間山をバックに。


DSC00590.jpg

▲ 763M


DSC00618(1).jpg

▲ 764M

 ロープ外されて寝てましたが…


DSC00654(1).jpg

▲ 767M

 最後も浅間山をバックに。

 撮影地とかあんまり調べてなかったのでちょっと大変でした^^;

 列番とか間違えてたらすいませんor2


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系K47編成再び

2012年12月6日

11/30同様、金精道路をドライブしてついでに撮影。

DSC00386 (2)

▲ 406C(たにがわ406号) 200系K47編成

 正面は日が当たったもののまだまだ。
 完全順光でリベンジしたいものです。。
 連結器が出る逆側も撮りたいけどなかなかいい撮影地が…。


DSC00302.jpg

ドライブした金精道路は圧雪で非常に走りやすかったです!



SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

王国民でも恋がしたい!

写真とか全く関係ありませんが先日動画を作成したので紹介します。



アニメ「中二病でも恋がしたい!」OPの田村ゆかりバージョンです。

製作にはJavieというソフトを使用しました。

制作期間は仕事をしながら10日ほど。

編集自体は2日ほどでできましたが過去のライブ映像等から素材を集めるのに苦労しました。

East i-Eほか

2012年12月4日 貨物の前にEast i-Eが来そうなのでお散歩がてら撮影に。

DSC00195(1).jpg

▲ ****M E491系East i-E

 ライトが眩しい><


DSC00218 (1)

▲ 単****レ EF64-38

 2082レの前に単機が来ましたw


DSC00236(1).jpg

▲ 2082レ EF64-1010+コキ

 建物の影がひどい(´・ω・`)


DSC00267(1).jpg

▲ 5781レ EF510-514+タキ+トキ

 この時期のあんちゅーは光線きついですねー

 以上!


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報
