インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。

200系K47編成

2012年11月30日

栃木県と群馬県を結ぶ国道120号(金精道路)にドライブに行ったついでに上越新幹線を撮影。

DSC00092(1).jpg

▲ 308C(とき308号) 200系K47編成

 前日に新潟で寝ているという情報を発見。
 新潟出区の306Cと308Cのどちらかに入ると信じて撮影に来ましたw
 iso1250でザラザラですが贅沢は言わず撮れるうちに撮れるだけ。


DSC00005.jpg

 スタッドレスの試運転ドライブで訪れた金精峠ですが、群馬側は意外と積もってました。
 スタッドレスはヨコハマタイヤの「アイスガード5」にしたのですがすごくいいですね!
 ドライ、ウェットもスイスイ走って雪道ではしっかり停まる!
 初めての雪道走行でしたが非常に走りやすかったです。
 新作なので少しお高いですがスタッドレスタイヤを検討中の方は是非!


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

半影月食

2012年11月28日23時56分頃撮影

DSC09973 (1)

半影月食は地球の半影に月が入る現象だそうです。
肉眼ではよくわかりませんでしたが写真なら半影月食の様子がよくわかりますね!
誰かがつぶやいてたのを見てたまたま気付いて撮影できました^^;


SONY - α700

theme : 月の写真
genre : 写真

東海道新幹線:米原~京都

2012年11月23日、豊郷小学校から中二病聖地へ移動する途中で寄り道して撮影。

DSC09684(1).jpg

▲ N700系Z76編成


DSC09706(1).jpg

▲ N700系Z71編成


DSC09736(1).jpg

▲ 700系C51編成

 シグマ150-500で撮影。
 曇り+夕方で露出きつかったですがとりあえず撮れてよかったです。
 ここで500系撮りたかったなぁ…。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

東海道本線(琵琶湖線)貨物

2012年11月23日、滋賀県の豊郷小学校へ行ったついでに貨物を撮影。

DSC09396(1).jpg

▲ 1059レ EF210-124+コキ


DSC09469 (1)

▲ 1071レ EF210-3+コキ

 東海道本線 河瀬~稲枝にて。
 EF200貨物撮りたかったのにEF210貨物とかいつもと変わらないじゃん^^^;
 時間の都合でこの2本のみの撮影でした(´・ω・`)
 列番は自信ありませんorz


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

貨物(配6795レ、4073レ、2085レ)

2012年11月22日

211回送の続き。

DSC09284(1).jpg

▲ 配6795レ EF66-116+コキ1

 単機かと思ったら後ろに1両いましたw


DSC09313(1).jpg

▲ 4073レ EF65-2050+タキ


DSC09326(1).jpg

▲ 2085レ EH200-20+コキ

 ぶーさんは何でも似合うなー
 最近の機関車では一番好き。


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

211系B4編成+B6編成回送

2012年11月22日

DSC09245 (1)

▲ 回9842M 211系B4編成+B6編成(サハ抜き)

 明けで撮影ー
 何か中央線のほうに回送されたみたいですが良く知りません^^^:
 撮ろうと思った場所に先客が居たので移動してカツカツorz


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

211系C12編成配給ほか

2012年11月13日 211系の配給が来そうだったので撮影に。

DSC08843(1).jpg

▲ 配9832レ EF64-1030+211系C12編成(A13+サロ213-1003+サロ210-1003+A16)

 211系足回りがピカピカですね。


DSC08869 (1)

▲ 後ろ

 C12編成ではなくA13編成+サロ213-1003+サロ210-1003+A16編成という感じになっていました。


 そのほか↓

DSC08811(1).jpg

▲ 4074レ EF65-2080+コキ+タキ

 半からし扉の2080号機でした~


DSC08880(1).jpg

▲ 3002M(特急「草津」2号) 185系OM03編成

 湘南色でした~

 以上。


SONY - α700


theme : 鉄道写真
genre : 写真

尾久り込み

2012年11月9日

尾久車両センターで開催される「第12回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」の送り込みを出勤前に撮影。

DSC08774(1).jpg

▲ 配9840レ? EF65-501+DD51-842+旧客3

 展示されるPトップ汚れてますね^^;
 短いならもう少し横で撮れば良かったor2


SONY - α700

theme : 鉄道写真
genre : 写真

秋の只見線

2012年11月5日

ドライブがてら只見線と紅葉を撮影に。

会津若松から小出を目指します。


DSC07863.jpg

ちなみに前日は米沢の有名な蕎麦屋さんに行ってました。


DSC07965.jpg

▲ 424D 会津坂本~塔寺

 有名な俯瞰で撮ろうと思っていましたが…
 車中泊、会津若松のコンビニで見事に寝坊。


DSC08002 (1)

▲ 426D 早戸~会津宮下


DSC08042(1).jpg

▲ 425D 会津水沼~会津中川

 まさかの首都圏色!


DSC08064(1).jpg

▲ 425D 会津中川~会津川口

 只見線の首都圏色に感激したので停車中に抜かしてもう1枚w


DSC08228.jpg

▲ 本名~会津越川

 平成23年7月新潟・福島豪雨により流失した第六只見川橋梁


DSC08248 (1)

▲ 会津横田

 不通区間は線路が見えないほどに雑草などが育っていました。


DSC08511.jpg

▲ 2425D 只見~大白川(田子倉)

 満水ならきれいでしたねー
 下流があの状態なのでもう満水にはしなそうですが。


DSC08558(1)_20121107214309.jpg

▲ 2425D 只見(田子倉)~大白川

 紅葉の山に雪が積もっていました。


DSC08681_20121107214313.jpg

▲ 2426D 藪神~越後広瀬

 最後に新潟のおいしいお米が大量に入っているであろうタンクと流して終了。
 関越道でびゅーんと帰りました。


 お付き合いありがとうございました。



SONY - α700


theme : 鉄道写真
genre : 写真

氷川きよし コンサートツアートラック2012

2012年11月4日

東北自動車道、安達太良SA(下り)で寝ているところを偶然発見したので撮らせていただきました。

DSC07553.jpg

DSC07564.jpg

DSC07571.jpg

こういうのを偶然見かけたのは初めてだったのでひとりで高まってましたw
ブログ見てくれてる人に需要あるかな?ww


SONY - α700


theme : 写真日記
genre : 写真

ロードスイーパー

2012年11月1日

DSC06855 (1)

北本のラーメン屋さんへ行きお店を出ると道路を清掃している車が!
ロードスイーパー(路上清掃車)は何度か見たことありましたが写真を撮ったのは初めてでしたw


SONY - α700


theme : 写真日記
genre : 写真

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報