インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。



0系新幹線、鉄道博物館へ

「団子っ鼻」を鉄道博物館へ搬入 初代新幹線0系
http://www.asahi.com/national/update/0913/TKY200909130170.html

鉄道博物館で展示される0系新幹線H2編成21-2の陸送を見てきました。

DSC00960.jpg

9月13日、0時30分。


DSC00973.jpg

DSC00983.jpg

多くの人が見守る中、付近の道路が交通規制され大宮総合車両センターからゆっくりと0系が出てきました。


DSC01024.jpg

スカートは歩道スレスレです。


DSC01032.jpg

慎重に切り返しながら出てきます。


DSC01044.jpg

と、問題発生。
1年前にはこの柵が無かったそうで苦戦してました。


DSC01059.jpg

帰宅する人・・・、近所のおばちゃん・・・。
どんどんギャラリーが増えていきます^^;


DSC01062.jpg

直角w


DSC01065.jpg

「今回は難しかったねぇ!」
と言ったドライバーは窓に腕をかけて片手運転。
本当に難しかったのだろうか^^^;


DSC01095.jpg

1時過ぎ。
工場からの搬出作業が終了。


DSC01100.jpg

鉄道博物館へ向けて走り去っていきました。
日通さんお疲れ様です。

この0系、鉄道博物館での展示は10月21日からの予定だそうです。

theme : 鉄道写真
genre : 写真

松島基地航空祭2009

8月23日、第55回 松島基地航空祭に行ってきました。

簡単に書きます。

DSC09281.jpg

東京から仙台までは夜行バス、仙台から矢本までは仙石線のこの快速で。


DSC09481.jpg

F-15の展示飛行。
駅から基地まで歩くのですが、ブルーインパルスの練習飛行も見えました。


DSC09555(1).jpg

降下


DSC09596.jpg

回収


DSC09603(1).jpg

UH-60Jの変態機動に驚きました。
あんな飛び方したら要救助者が病院に到着する前に息を引き取るかと(;´∀`)


DSC09652.jpg

格納庫休憩所


DSC09663.jpg

F-15


DSC09674.jpg

F-4


DSC09683.jpg

F/A-18
米軍からきたそうで。


▼T-2ブルーインパルス

DSC09746.jpg

DSC09804.jpg

DSC09857.jpg

▲バーティカルキューピッド


DSC09901.jpg

▲ワイド・トゥー・デルタ・ループ


DSC09972.jpg

▲スタークロス


DSC09977(1).jpg

▲タッククロス


DSC09993.jpg

▲ローリング・コンバット・ピッチ


DSC00002(1).jpg

▲コーク・スクリュー


DSC00071.jpg

DSC00110(1).jpg

仙台で牛タンを食べて普通列車で帰りました。


戦闘機は興味ある程度でそこまで詳しくないので間違ったこと書いてたらすみません^^;

theme : 航空機
genre : 写真

D51-498

6日のS回撮りました。

DSC00812(1).jpg

配9751レ
EF60 19+D51 498+オヤ12
上尾-北上尾

面に日が当たってませんがとりあえず撮れたのでおk。
沿線に結構撮影者いましたね~。

theme : 鉄道写真
genre : 写真

DSC00821(1).jpg

よく見えたので撮ってみました~

theme : 月の写真
genre : 写真

日食2009

2009年7月22日、部分日食を見るべく新潟まで行ってきました。
本当は近場で済ませる予定だったんですけど天気が悪そうだったので前日に新潟行きに変更^^;

DSC07237.jpg

お世話になるのはいつものこの方。
平日ということもあり1両に10人程しか乗ってませんでした(;´∀`)


DSC07260.jpg

新潟に着いたはいいものの晴れには程遠い。
携帯で天気予報を見てもこのまま回復しない模様。
しかし、新潟で一ヶ所だけ佐渡島に晴れの予報が・・・


DSC07274.jpg

せっかくここまで来たんだから!と、直江津へ
急遽、佐渡汽船で佐渡へ向かうことに^^;


DSC07339.jpg

大型フェリーに乗るのは初めてだったのですが、立派な階段もあるし、エスカレーターもあるし・・・そして全然ゆれないし!
驚きっぱなしでしたw


DSC07314.jpg

空の様子を見に甲板に上がるとカモメがたくさん飛んでました。
間近で見ると怖いですww

でも空は晴れません(´・ω・`)

部分日食開始時間・・・
雲は薄いが晴れず(´・ω・`)

しばらくして雲間から日が出るようになってきました!

DSC07345.jpg

10時28分


DSC07354.jpg

10時47分


DSC07406.jpg

11時06分
ここ最大


DSC07437.jpg

11時31分

雲間からなんとか撮影できました><


photo.jpg

α200+テレコン2+シグマ150-500+NDフィルター3枚で撮りましたw


しばらくして佐渡島に到着。
こちらも曇ってました。
晴れていたのは直江津~佐渡の一部分だけだったようで運がよかったです><

日食を見にきただけなので佐渡では特に何もせず滞在45分で直江津へとんぼ返り(´・ω・`)


DSC07526.jpg

DSC07555.jpg

帰りのえちごまで時間があったので夕暮れまで青海川でゆっくりしてましたヽ(´ー`)ノ

theme : SONY α
genre : 写真

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報
