インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。

遠足と塚本駅@普通・快速

学校の遠足でTDLに行ってきました~

DSC01543.jpg

アトラクションの待ち時間に1枚。
これしか撮ってないですけどね^^;


あとは大阪の写真を簡単に。

DSC01313.jpg

207系


DSC01322.jpg

321系


DSC01326.jpg

221系


DSC01328.jpg

223系2000番台

すべてJR神戸線・宝塚線、塚本駅にて。
次回は優等列車の予定ヽ(´ー`)ノ



>うえしょうさん
何も調べないで行ったのでタイミングが良かったです♪
自分は小さい頃の0系の思い出が記憶に無いんです(´・ω・`)

>おかやんさん
やさしそうな顔してますよね♪
思い出があっていいですね><

theme : 鉄道写真
genre : 写真

今日の貨物と新大阪

学校帰りの貨物と大阪遠征の写真。

DSC01496.jpg

5781レ
EF81-91+トキ5
あまり運用に入らない無星釜


DSC01498.jpg

5882レ
EF65-1079+EF210-122+コキ6

上尾~宮原にて


ここから大阪。

DSC01166.jpg

夜行バスで到着して真っ先に新幹線ホームへヽ(´ー`)ノ
ひかりレールスターがお出迎え♪


DSC01198.jpg

天気は雨(´・ω・`)
300系に反射するライトがきれいです><


DSC01191.jpg

東京で見る顔もちらほら


DSC01183_20080527232711.jpg

向かいのホームを見ると100系が'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


DSC01272.jpg

20人くらい人が集まってきたと思ったら0系じゃんね~!
しかも原色じゃんね~!


DSC01235.jpg

小さい頃に16両フル編成を見たと思うんですがしっかり見たのは初めてですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


DSC01296.jpg

数分停車して博多へと折り返していきました。

N700もいましたが新型車両はライトスルーで(ノ∀`)



>おかやんさん
朝から夜まで動き回ってましたよ><
朝帰ってそのまま夕方まで寝てたんで夜眠れなくなっちゃったんです^^;

theme : 鉄道写真
genre : 写真

大阪に行ってきました

突然ですが、しょこたんのライブを見に大阪まで行ってきました~♪
写真もかな~り撮ったのでちょいちょいアップしていきます><

DSC01156.jpg

DSC01160.jpg

DSC01300.jpg



しょこたんぶろぐ
この中に自分が^^;




>おかやんさん
それは残念ですね^^;
自分も知ってるのに学校で見れないことがしょっちゅうです(´・ω・`)

「East i-E」が吾妻線・高崎線を検測

theme : 鉄道写真
genre : 写真

短時間で

23日学校帰りに1時間だけ撮影ヽ(´ー`)ノ
183系とかEF65とかE491系とかEF81とかEF210とか色々と・・・

DSC01004.jpg

183系@回送
右は5881レ


DSC01009.jpg

5881レ
EF65-1119+タキ20


DSC01016.jpg

E491系「East-iE」@検測


DSC01018.jpg

@追い


DSC01020_20080524023727.jpg

5781レ
EF81-96+コキ+トキ


DSC01021.jpg

211系@C13


DSC01022.jpg

5882レ
EF65-1064+EF210-132+コキ6

以上、全て高崎線:大宮~宮原にて
1区間で色々な撮り方ができます♪



>おかやんさん
まとまって来たりするんで短時間でも結構撮れるんです♪

theme : 鉄道写真
genre : 写真

貨物

21日と22日の貨物を。

21日

DSC00879.jpg

5772レ
EF65-1055+タキ


DSC00896.jpg

2073レ
EF65-1119+コキ
コンテナ長くなったかもヽ(´ー`)ノ


22日

DSC00990.jpg

3094レ
EF65-1062+タキ


DSC00993_20080523010115.jpg

配6794レ
EF65-1063+コキ+トキ+コキ


DSC00997.jpg

4073レ?3097レ?(不明
EH200-10+タキ


DSC01002.jpg

5772レ
EF65-1094+タキ


DSC01003.jpg

5772レ
タキ

眠いんでこのくらいで←



>おかやんさん
水滴があるだけで違う写真になりますよね♪
この日は車で送ってもらいました^^;

theme : 鉄道写真
genre : 写真

駐輪場

学校帰りに駐輪場で少しだけ撮影してみましたヽ(´ー`)ノ

DSC00797.jpg


DSC00802.jpg


DSC00780.jpg


DSC00783.jpg

水滴ってきれいでいいですね♪
画像だけですがこれくらいで。



>おかやんさん
ありがとうございます♪
211系は籠原駅での連結時間短縮のために通れなくなっちゃったんです><

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

連結

正面で連結してる車両の写真を撮ってきました~♪
一気に行きます!

DSC00679.jpg

E231系@高崎・東北線


DSC00680.jpg

211系@クモハ+クハ


DSC00687.jpg

211系@クモハ+サロ


DSC00689.jpg

E531系


DSC00692.jpg

E231系@常磐線


DSC00700.jpg

201系

少しだけですがこんな感じで♪
並べてみると面白いですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



>おかやんさん
たまたま起きられただけですよ☆
いつも行こう行こうって思っても起きられないんです^^;

theme : 鉄道写真
genre : 写真

あけぼの@EF81 81

6時18分、撮れたてほやほやです~><
眠い目をこすってあけぼのの撮影に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

DSC00674.jpg

2022レ
EF81-81+24系
元お召し指定機けん引です♪

とりあえずこれだけ。

バイトε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース



>おかやんさん
羽田だと少し近いです♪
スカイライナーいいですね><
160キロ運転が楽しみですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

theme : 鉄道写真
genre : 写真

ヘリコプター

今日は学校が少し長引いていつもの貨物に間に合いませんでした(´・ω・`)

DSC00635.jpg

帰りに上空で旋回してるヘリコプターを発見したので一枚。
こういうの撮ると航空ショーに行きたくなります^^;
そういえば空港行くとか前に言ってたような・・・。


ほかに写真が無いんで前に撮った新幹線を何枚か。

DSC00223.jpg

400系+E4系


DSC00252.jpg

E3系+E2系


DSC00283.jpg

E2系

右下にホームが入っちゃうのが気になりますね><
また暇があったら撮り直します^^;



>おかやんさん
反射板のことですね♪
確かにあるのとないのでは印象が違いますね♪

theme : 鉄道写真
genre : 写真

EF641001+旧客

今日は5881レにEF651041が入るのでさっさと掃除を終わらせて下校ヽ(´ー`)ノ

DSC00592.jpg

5881レ
EF65-1041+タキ16
大宮~宮原にて
運用通りにトシイチ充当。

撮り終わって帰ろうと思ったらなにやら人がたまり出したので待つことに。


DSC00601.jpg


DSC00607.jpg

EF64-1001+旧客車がやってきましたヽ(*´∀`)ノ
SL会津只見号で使用されるためだそうです。
宮原~大宮


DSC00611.jpg

5781レ
EF81-80+タキ13+トキ6
大宮~宮原
時間があったので安中貨物もついでに撮影ヽ(´ー`)ノ
いつもと少し撮影位置が違ったみたいで微妙な感じに^^;

DSC00608.jpg

あとはこの前の「脱、日の丸」で遊んでみたり><


DSC00617.jpg

帰り、宮原駅に大きなクレーンがあったので1枚。
下を通ったのですがすごい高さでした!
EF641001の後ろにも写ってます^^;


DSC00618.jpg DSC00619.jpg DSC00620.jpg

5882レの時間だったので宮原付近で流して帰宅しました。
ぶれちゃってますね(ノ∀`)



>おかやんさん
今回は大きめで貼ってみました♪
200系可愛いですよねヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

theme : 鉄道写真
genre : 写真

200系新幹線

今日は前に大宮で撮った写真を一枚!

DSC00294.jpg

200系かわゆすヾ(*´∀`*)ノ



>おかやんさん
狩り、じゃなくて撮りに行った感じですw
ありがとうございます><
シャッター切ってるだけなので^^;

theme : 鉄道写真
genre : 写真

苺狩り

GWに苺狩りに行ってきたのでそのときの写真です♪

DSC00396.jpg

雨だったので貸切状態ヽ(´ー`)ノ


DSC00384.jpg

白と赤


DSC00376.jpg

苺の花
ちっちゃくて可愛いです♪


DSC00395.jpg

ちぎった後の茎がたくさん^^;


DSC00391.jpg

これぞ苺!って感じの苺ですねヽ(´ー`)ノ
形がいい><


DSC00372.jpg

最後に望遠のマクロモードで。


苺おいしかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



WS000230.jpg

毎度ありがとうございます。。

theme : 植物の写真
genre : 写真

お出かけついでに@EF81

出かけるついでに地元駅で軽く撮影したので軽く書きます。

DSC00570.jpg

土崎配給?
EF81-134+DE10-1125


DSC00577.jpg

E231@回送


DSC00582.jpg

5781レ@安中貨物
EF81-133+タキ12

今日の写真は全て上尾駅にてヽ(´ー`)ノ
撮影地としては微妙ですが撮れないことはないみたいです^^;



>特急日光81号さん
日の丸は日の丸の良さがあるからいいと思いますよ♪

>おかやんさん
少し落ち着いた感じにしてみました><
同じ場所、同じ構図の写真を何枚も並べると面白いのでお時間があればやってみてください♪

theme : 鉄道写真
genre : 写真

脱、日の丸写真

某SNSサイトの写真コミュ内で「脱、日の丸写真」というテーマでやっているのでそれっぽく撮ってみました♪

脱、日の丸?って方もいると思うので簡単に説明をすると。

被写体を中央に写さないようにする、ということらしいです。

なので、「脱、日の丸」。


DSC00101.jpg

ちょっと大きいですが「日の丸」にするとこんな感じ。


DSC00536.jpg

「脱、日の丸」にするとこうなります。
縦横で感じが変わりますが中心に持ってこないだけでぜんぜん違う写真になりますね><
8日の5881レ


DSC00541.jpg

5781レ
EF8158はきれいになりましたね☆


DSC00542.jpg

5882レ


DSC00551.jpg

DSC00566.jpg

あとはこんな感じ。(脱
これが撮りたくなって学校帰りに神田まで行っちゃいました^^;


DSC00546.jpg

偶然201系に遭遇したりヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


DSC00560.jpg

こういうのも面白いですね♪



>おかやんさん
子供って恐竜とか好きですよねヽ(´ー`)ノ
車の化石わかり難くてすみません^^^;

>トッシーさん
miniクーパかっこよかったです☆
普通に車で帰りました><

theme : 鉄道写真
genre : 写真

恐竜大陸

幕張メッセで行われている世界最新!よみがえる『恐竜大陸』というイベントに家族に強制的に連ry・・・じゃなくて行ってきました♪←
恐竜についてはほとんど知識が無いので解説とかは無しで(ノ∀`)

DSC00464.jpg

首ながーいw


DSC00475.jpg

発掘された車の化石←
ではなく発掘のために使用した車を再現したものです^^;


DSC00485.jpg

ありがちな形ですねw


DSC00500.jpg

これ傑作!
すごい迫力で撮れたと思う><


DSC00523.jpg

会場近くに展示してあった車を一枚。
カタログに載ってそうな感じ♪


少し暗い会場で手ぶれ補正が大活躍でした♪



>おかやんさん
これが6両編成の183系だと思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ありがとうございます♪
そういうお言葉はありがたいです><

theme : いろんな写真
genre : 写真

EL&SL奥利根号×EF65 501

昨日に引き続き撮影してきました♪

DSC00442.jpg

練習でせせらぎを一枚


DSC00451.jpg

EF65-501牽引のEL&SL奥利根号
せせらぎ邪魔><
見事に被られました。゚(゚´Д`゚)゚。



新幹線の続きを少し。

DSC00216.jpg


DSC00286.jpg

顔が真っ暗な写真を集めてみましたヽ(´ー`)ノ
わざとやってるんですけどなかなか思ったようには撮れませんねぇ。


はい、こんな感じで。



>ゆかさん
そうなんですか><
臨時のせいで少しダイヤ乱れてたみたいですね^^;

>おかやんさん
こんなにたくさんダイヤの設定があることに驚きましたw
人のいない場所でまったり撮るほうが良いですね^^^;

>ひろピーさん
小降りの割りに濡れましたね^^;
こんなに連続で見たのは初めてです><

theme : 鉄道写真
genre : 写真

5月3日 高崎線下り臨時ラッシュ

遅くなりましたが5月3日の写真です><

DSC00361.jpg

0824時 下り せせらぎ


DSC00362.jpg

0827時 下り 宴


DSC00364.jpg

0832時 下り 183系H81


DSC00368.jpg

0840時 下り EF60+12系


DSC00370.jpg

やっと普通列車^^;


DSC00371.jpg

0846時 下り 華

0824-46時の間に下りが6本来たのですが5本が臨時でした^^;
祭りですね☆
駅で列車待ってる人はかわいそうですが(ノ∀`)


5月4日
奥利根号の返しを撮影ヽ(´ー`)ノ

DSC00424.jpg

ぴっかぴかのPトップです♪
上尾に30人も鉄がいるのは見たことありませんw
時間ギリギリで行ったため微妙な位置から撮影^^;


ま、こんな感じで。



>特急日光81号さん
どうも初めまして♪
有名なヒガハスなんかも少し場所を変えればこんなで撮れると思います♪
まぁ望遠レンズを忘れただけなんですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>おかやんさん
たまには良いかなと思いましてヽ(´ー`)ノ
新幹線の撮影は楽しかったです♪
ありがとうございます。

>トッシーさん
多分4回目です♪
編成写真ですかぁ。
撮る列車の長さとかを考えて先頭から後ろまでバランスよく入れることでしょうか?
あとは架線柱とか障害物が少ないと良く見えると思います♪

theme : 鉄道写真
genre : 写真

E655系 なごみ

今日は学校帰りに友達と田んぼに行ってきました♪←

DSC00310.jpg

E655系「和」団臨
蓮田~東大宮にて
もうちょっと水が張ってあればよかったですね~^^;
久しぶりに撮影しました♪


DSC00318.jpg

8685レ?
EF65-1127+タキ20程
想定外の広島更新^^;
こうして見ると長いですね!


DSC00320.jpg

E231系
ステンレスは輝きが違います☆


今日は望遠を忘れたので広角で遊んでました(ノ∀`)



>おかやんさん
そうなんですよ^^;
ありがとうございます♪
うまく言葉にできてませんが^^;

>ゆかさん
こちらでは始めまして♪
メインは鉄道写真ばっか撮ってるんですよ☆
小さい頃は何にでも興味があるものです^^;

theme : 鉄道写真
genre : 写真

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報