インフォメーション

高崎線の貨物列車、新幹線を中心に何でも撮影しております。



ISS太陽面通過 2012/06/20

2012年6月20日15時44分15秒前後・・・、国際宇宙ステーションの太陽面通過を見てきましたー

DSC01689_20120621005343.jpg

これ。


DSC01689 (1)

ほらこれ!

太陽光パネルをいっぱいに広げた国際宇宙ステーションがしっかりと写っております。

日面通過は約0.5秒?

2秒前くらいから連写してましたが3コマしか写ってませんでした。


WS000163.jpg

見てきましたーとか簡単に言ってますが朝起きて友人拉致って突発で埼玉から長野まで行ってますw

ISSの日面通過情報は10日くらい前から計算サイトで分かるのですが、今回梅雨時期で晴れ間を探すのが大変でした・・・


DSC01719.jpg

最初の目的地の野尻湖付近は曇りで撃沈。

観測できる範囲で晴れ間を探しつつ峠道を珍走。

山をいくつか越えましたw

何とか晴れている場所を見つけて撮影できたわけですがここはどこでしょうか^^^;

「中央消防署鬼無里分署」って消防署が近いみたいですw

まぁ無事に撮れたのでよしとしましょうか。


DSC01809.jpg

調べたら姨捨駅に行けそうだったので絶景を眺めつつ休憩。

その後はひたすら下道で帰ってきました。


たまに観測できるのでまた撮影したいと思います。


SONY - α700


theme : 空の写真
genre : 写真

日食2009

2009年7月22日、部分日食を見るべく新潟まで行ってきました。
本当は近場で済ませる予定だったんですけど天気が悪そうだったので前日に新潟行きに変更^^;

DSC07237.jpg

お世話になるのはいつものこの方。
平日ということもあり1両に10人程しか乗ってませんでした(;´∀`)


DSC07260.jpg

新潟に着いたはいいものの晴れには程遠い。
携帯で天気予報を見てもこのまま回復しない模様。
しかし、新潟で一ヶ所だけ佐渡島に晴れの予報が・・・


DSC07274.jpg

せっかくここまで来たんだから!と、直江津へ
急遽、佐渡汽船で佐渡へ向かうことに^^;


DSC07339.jpg

大型フェリーに乗るのは初めてだったのですが、立派な階段もあるし、エスカレーターもあるし・・・そして全然ゆれないし!
驚きっぱなしでしたw


DSC07314.jpg

空の様子を見に甲板に上がるとカモメがたくさん飛んでました。
間近で見ると怖いですww

でも空は晴れません(´・ω・`)

部分日食開始時間・・・
雲は薄いが晴れず(´・ω・`)

しばらくして雲間から日が出るようになってきました!

DSC07345.jpg

10時28分


DSC07354.jpg

10時47分


DSC07406.jpg

11時06分
ここ最大


DSC07437.jpg

11時31分

雲間からなんとか撮影できました><


photo.jpg

α200+テレコン2+シグマ150-500+NDフィルター3枚で撮りましたw


しばらくして佐渡島に到着。
こちらも曇ってました。
晴れていたのは直江津~佐渡の一部分だけだったようで運がよかったです><

日食を見にきただけなので佐渡では特に何もせず滞在45分で直江津へとんぼ返り(´・ω・`)


DSC07526.jpg

DSC07555.jpg

帰りのえちごまで時間があったので夕暮れまで青海川でゆっくりしてましたヽ(´ー`)ノ

theme : SONY α
genre : 写真

星空

外ちょー寒いッ><
出かけた帰りにコンテナの上り貨物を2本見たんですけど空コキに雪が大量に積もってました!
きっと山の向こうは大雪なんでしょうね~

寝る前に空を見てみたら星が出ていたので撮影してみました~
外に出ると寒いので部屋の出窓から^^;

DSC05835_20081227220947.jpg


☆(ほし)の知識無いので星座とかはよくわかりませんw
埼玉県より、西の空です。(26時頃)
肉眼じゃ見えない星まで写るからすごいですね~♪

あと、消防車が立て続けに通ったのでなにかと思いベランダから様子を見ていたら、偶然流れ星を見ました:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

theme : SONY α
genre : 写真

星空

お風呂に入ったら気持ちよくて寝てしまった。
というか1時間くらい寝る気で入った←×

DSC01043.jpg

お風呂上りで暑かったので窓を開けて涼む。
ふと空を見上げるときれいな星空が広がっていました。
本能的に写真の収めたくなってベランダへ出て15分ほど撮影。
すっかり湯冷めしてしまいました^^;

きれいな星空だったんですけど写真だと伝えるのが難しいですね><


もっときれいに撮れるようになりたいな

もっときれいに見えるとこにいきたいな


おやすみなさい。

theme : 月と星の写真
genre : 写真

プロフィール

ほくちん

Author:ほくちん
旅行と写真と乗り物が好きです。
ドライブが好きです。
アニメも見ます。
多趣味です。

*撮影機材*
・SONY α77Ⅱ

その他レンズ等はこちらから。

全話見たアニメ一覧

アクセスカウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
GPV気象予報
